例えば、

 

お昼過ぎに、会議があって。

 

 

ランチちょっと食べ過ぎちゃったとか、

 

寝不足とか、

 

単に会議の内容がアレで耳に入ってこないとか(笑

 

 

あー、眠い・・・

 

ダル重〜

 

ぜんぜん集中できない〜

 

 

というとき、

 

 

「5分休憩ね〜」となったとします。

 

 

 

その5分の間に、

 

何をしますか?

 

 

image

会社員時代もよくアイスコーヒー飲んでました

 

 

コーヒーを飲む!

 

もちろん爆  笑

 

 

他にはありますか?

 

 

 

例えば。

 

 

腕を上にぐーっと上げて、体を伸ばしたり、

 

胸を開く(反らす)ように、腕を後ろに引っ張ったりしながら、

 

深呼吸(あくび)をして、気分をシャッキリキラキラさせようとしませんか?

 

 

image

 

また、

 

廊下を歩きまわったり、

 

体を左右に振ったり。

 

首や肩をぐるぐる回したり。

 

イチロー選手みたいに腰を落としてストレッチしたり。

 

 

体をちょっと動かして目を覚まそうアセアセ

 

としませんか?

 

 

 

体や呼吸を使って、

 

気分転換をしたり、重〜い常態を軽くしたり、

 

自分にとって快適だったり、

 

必要な状態(会議で集中したいとか)に自分で整えようするのですね。

 

 

 

その動きは、誰に教わることもなく、

 

自然にやっていますよね。

 

 

私たちには、すでにそういう知識が備わっているんです。

(野生のカン的なキラキラ

 

 

image

 

ヨーガは、その人間の中にある自然、

 

もともと持っている動物としての知性を、

 

とても大切にします。

 

 

そして、その「私たちがもともと持っている自然の動き」を分析して、

 

意識的にその動きをすることで、

 

狙った効果を得ようとします。

 

 

image

 

例えば、朝は目覚めの時で、

 

これから1日シャキッと活動したい。

 

 

だから朝のヨーガの練習は、

 

体を伸ばしたり、胸を広げたりして、

 

たくさん空気が体に入ってくるように促す動きをします。

 

 

あとは、ちょっと運動量の多いポーズをしたりキラキラ

 

 

 

ですから、朝ヨーガの練習をすると、

 

心も体も完全に目覚めて、

 

1日スッキリとシャッキリと活動できます。

 

最っ高の気分で1日がスタートするんです。

 

だから毎日の練習が欠かせないニコニコ

練習しないと1日が始まりません!笑

 

 

image

 

かつ、ヨーガは瞑想なので、

 

同時に、落ち着いた集中できるマインドに仕上がります。

 

仕事に必要なマインドの状態ですね。

 

 

仕事の効率アップです上矢印

 

 

夜には疲れをとり回復を促す練習をしますよ。

 

 

 

ヨーガは不自然な動き(ポーズ)をしているように見えますが、

 

実はとても理にかなっているんです。

 

 

 

人間の自然な動きを使って、

 

私たちの可能性を最大限に広げるのが、

 

 

ヨーガの素晴らしさなのですねキラキラ

 

 

野生の何かがさらに目覚める!

直感が冴えたりとかね。

 

image

 

ヨーガの練習で1日の質が変わり、

 

 

その積み重ねで人生が変わりますウインクキラキラ

 

 

 

ルンルン