先週末に卒業式を終えた、Lotus8の指導者養成講座。
 
早くも次期(10月スタート)の生徒さんのお申し込みがスタートしているようです。
 

 
全205時間のうち、私は105時間を担当しています。
 
 
「ヨーガには色々な流派(?)、スタイルがありますね」なんて言われますが、
○○ヨーガというものではなく、
流派が別れる前のヨーガの源流「ヨーガ」をお伝えしています。
 
アーサナ(ポーズ)、プラーナヤーマ(呼吸法)などのテクニックから、
ヨーガ・スートラ(哲学)、
クラスの組み立て方、指導法、指導の実習などなどです。
 
image
 
その他にも先生方は錚々たる顔ぶれ。
素晴らしい先生方と同じプロジェクトに参加でき光栄なのです。
 
 
アシュタンガ・ヨーガのサーティファイド・ティーチャーである、
ゴビンダ・カイ先生。
 
 
ヨーガ同様、数千年の歴史のあるアーユルヴェーダの日本を代表する指導者である、
西川 眞知子先生による、バガヴァド・ギータのクラス
 
 
クリパル・ヨーガジャパンの三浦 徒志郎先生。
指導者としての心得を直接学べることは、とても貴重なのではないでしょうか。
 
 
西洋解剖学は野見山文宏先生。私も一度クラスを受けてみたい!というぐらい。
よくある「西洋解剖学の講座」とは違う、人間の体の素晴らしさ、可能性を体感できる講座で大人気ですね。ピースフルなお人柄も素晴らしい。
 
 
そして、ヨーガとライフスタイルマガジン「Yogini(ヨギーニ)」も作っている、
Lotus8代表・橋村さんや、編集・大嶋さん、猪俣さんによるクラスも。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
「とにかく資格が欲しい」という方には、
この養成講座は向かないと思います。
 
RYT全米ヨーガアライアンスのライセンスは取得できないですし。
(講師が誰もRYT持ってないっていうね
 
 
 
でも、
 
「ヨーガを深く知りたい、学びたい」
 
「ヨーガを伝えたい」という情熱のある方には、
 
たくさん考え、実践し、アウトプットする経験をたくさんするので、
 
とてもおもしろく、
 
受け取るものも多く、
 
充実した5ヶ月を過ごしていただけると確信していますキラキラ
 
 
image
 
ロータスエイトのスタッフも、講師も、
 
受講生と本気で向き合います。
 
 
 
10月から、
お会いできるのを楽しみにしていますニコニコ
 
 
 
 
お問い合わせは担当の渡邉さんへ。
渡邉さんもヨーガプラクティショナーです。
ほんとーに優しくて、しっかり者で頼もしいですよニコニコ
安心して色々聞いてみてくださいね。
 
 
image
今発売中のYoginiに養成講座についての記事があります。
ぜひチェックしてくださいね。
 
 
ラブラブ