瞑想は、ヨーガの中でとても大事な練習。

 

「瞑想」を、

ヨーガではサンスクリット語でDhyanam(デャーナム・デャーナン)と言います。

 

体を使った練習がアーサナ(ポーズ)

 

呼吸を使った練習がプラーナーヤーマ

 

マインドを使った練習がデャーナムです。

 

 

瞑想は、とても繊細で美しい練習です。

 

私も毎日、実践しています。

 

 

瞑想の効果はたくさんあり、全てを書くことは難しいですが、

 

私の個人的な感想は、

 

「いつも心が穏やかで入られて(=ストレスに強くなります)、

 

必要な時にグッと集中できるマインドになり(=力が発揮できます)、

 

自分の本音に気づく繊細さを養い、ブレない強さも同時に養うことができる(=自分らしくいられます)

 

ということでしょうか。

 

 

よく「瞑想はむずかしい」「よくわからない」という声を聞きますが、

 

瞑想のやり方はとてもシンプルです。

 

ただ「コツ」がいりますねニコニコ

 

 

正しいワークアウトを積み重ねると筋肉が育つように、

瞑想を正しい知識のもと積み重ねればマインドは確実に育ち、変化します。

 

それが筋肉であろうと、マインドであろうと同じ。

人間はそのようにできているのですね。

 

 

呼吸法と瞑想のクラスを定期的に行っていますが、

その時にいただいた質問を、こちらでもシェアしようと思います。

 

瞑想を実践されている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

 

長くなってしまったので、具体的な質問はまた次回にニコニコ

 

 

 

image

 

→ YOGA CAKRA

 

 

クローバー