週末はヨーガ指導者養成講座@Lotus8でした。

 

 

急に寒くなってきたので、

 

みんなが元気で過ごせるようにという気持ちを込めて、

 

「健康のマントラ」からトレーニングをスタートしましたニコニコ

  

 

{FDA3177F-EB97-4A2D-9BB2-8B7A4410A750}

アーサナクラスも盛りだくさんでした音符

 

 

 

 

 

ヨーガスートラ(哲学)のクラスは、

 

とても重要な「八支則」を学びました。

 

 

「八支則」とは、

 

ヨーガのポーズや呼吸法、瞑想など、

 

私たちが具体的に行うこと(プラクティス)や、

 

その土台となる「あり方、考え方」で、

 

 

ヨーガを練習する上で、そしてヨーガを伝える上で、

 

必要な知識です。

 

 

ヨーガのポーズが「体操」になるか、

 

人生に大きな影響を与える「哲学」を支える「パワフルなツール」になるか。

 

 

ポーズの見た目は同じでも、結果は全く違うものになっていきます。

 

{2BB4C897-1A66-4BBC-8062-D196CFAE09AA}

 

みんなの集中もますます増して、

 

意見交換をしながら、思いを分かち合いながら、

 

自分の経験を通じてヨーガスートラを理解していく。

 

その学びのプロセスがとても面白く、とても良い時間キラキラ

 

 

 

私は何年も何度もヨーガスートラを伝えることをしていますが、

 

本当に全然飽きなくて、

 

飽きるどころか、どんどん面白くなって味わい深くなってきて、

 

生徒さんと学びを分かち合うライブ感が、最高に好きなのです。

 

 

{8B518C6B-AB89-4DB9-8E80-71BA086618EA}

 

 

 

今日も生徒さんの夢中で学んでいる表情や、

 

仲間と笑い合いながら、意見交換をしている姿を見て、

 

何度も胸がアツくなり・・

 

この仕事をしていて、本当に幸せだなーと思ったのでした。

 

 

{875AE5B1-358D-4B0B-A422-729F11C67649}

 

 

次回も、

みんなと濃い、楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。

  

風邪をひかないように、元気で過ごしてくださいねニコニコ

 

 また次回に。

 

 

 

 クローバー 

 

森田尚子HP

http://yogacakra.com

 

ヨーガ・マントラクラス

http://yogacakra.com/menu

 

Instagram

https://www.instagram.com/naokonaokom/

 

Facebook

https://www.facebook.com/naoko.morita.52035

 

Twitter

https://twitter.com/moritanaoko