これから観る方も、

すでに観た方も、

 

公開中の映画「聖なる呼吸」がさらに楽しめる情報をお伝えしています。

 

前回は、

その1:伝統的なヨーガの学び方

その2:映画の中に登場する呼吸法

その3:時代背景について

 

 

今回は、クリシュナマチャリア師の生徒の1人のお話。

 

映画の中ではお名前だけ登場します。

 

さらっと流れるので、見逃してしまうかもしれませんが、

とても重要な生徒さんなのでご紹介します。

 

 

{EA5FE814-6466-4455-B956-6793094F4B80} 

 

インドラ・デヴィ

 

 

西洋人の女性で初めてヨーガを学び、

ヨーガを教えた方です。

 

 

「ヨーガは男性だけのものだった」とよく話されていますが、

 

実はヨーガの歴史5000年の中で、

女性でもどんな身分でも(インドは階級社会です)だれでもヨーガを練習していた時代がありました。(書物が残っています)

 

 

クリシュナマチャリア師はその書物の著者と関係しているのもあり、

 

当時禁止されていた、

女性にもヨーガを教え始めました。

(娘さんにも教えていましたよね)

 

「呼吸ができる者なら誰でもヨーガを学ぶことができる」

というはクリシュナマチャリア師の言葉です。

 

呼吸ができる者=生きている者全て、ということですね。

 

 

話は戻って、

 

インドラ・デヴィさんは、ロシアで生まれて、

 

舞台女優だったのですね。かなり活躍されていたそうです。

 

でも、病気を患い長年悩まされていた。

 

そこで、クリシュナマチャリア師と出会って、

 

ヨーガで病気を完全に治してしまったのです。

 

クリシュナマチャリア師の元でヨーガを学んだインドラ・デヴィは、

 

師の言葉の通り、ヨーガを伝え始めます。

 

{D4B56964-671A-4454-A699-777330AC4747}

右がインドラ・デヴィ。海外でもずっとサリーを着ていたそうですよ。美しいです。

 
 

 

アメリカに住んで時は、

ハリウッド女優(グレタ・ガルボやマリリン・モンローなど)にも教えていたそうです。

 

積極的に女性にヨーガを教えたり、ヨーガの書物をたくさん出版したり。

 

ヨーガの普及に努めます。

 

 

晩年はアルゼンチンに住み、ヨーガを教え、

 

102歳で亡くなります。

 

 

こんなエピソードを先生から聞いたことがあります。

 

クリシュナマチャリア師の元に、

 

いきなり黒塗りの車から降りてきた西洋人の女性が「プロフェッサー!プロフェッサー!!」と叫びながら、かけよってきてハグをした。

 

(病気を治してくれたことに感謝したのですね)

 

それを見ていたご子息のTKVデシカチャー先生が見ていて、

 

厳格なヨーギーであり、先生であり、ヒンドゥー教徒である先生に、

 

西洋人の女性がハグをする!ポーン

 

当時は絶対にありえないことで、

とてもとても驚いたそうです。

 

それがインドラ・デヴィさん。

チャーミングですねラブラブ

 

なんだか微笑ましいエピソードだなーと思いましたニコニコ

 

 

 

 今日はいよいよトークショーです。

 

どんなことをお話しようかな。

 

私も一緒に映画をみますよ!

 

見かけたら声をかけてくださいね!!

 

 

森田尚子

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆今日の19時からの回でトークショーに出ます。

映画の中に出てきたマントラをみんなでチャンティングしますよ!

 

☆映画公式サイト

http://www.uplink.co.jp/seinaru/

 

☆今日はシネマデーで入場料がお得になるのもあり、

たくさん方の来場が予想されています。

ネットからお好きな席を選んで購入できますので、ぜひご利用くださいね。

http://www.unitedcinemas.jp/yebisu/film.php?movie=5456&from=top