今日はロータスエイトのスタジオへニコニコ

 

ヨーガスートラ(哲学)のワークショップがありました。


{24F69413-F4F8-4A2C-BBE1-9FAF9395D48D}


 「ヨーガとは何か?」を2時間半にぎゅっと凝縮してお伝えしました。

  


ヨーガスートラの原文(サンスクリット語)でチャンティングしたり、

 

ヨーガスートラに忠実にプラクティスをしたり。

 

{E87473A2-764F-45CB-9C7B-FF90E2D7E048}


座学だけでなく実践もありました。

 

 

ヨーガスートラは生きた教えなので、

 

「今の私たち」にとってとても大事なことを教えてくれています。

 

 

「ヨーガを日常に活かすにはどうしたら良いですか?」とご質問をいただきました。

(ありがとうございます!)

 

ヨーガは生き方、あり方なので、

 

「活かす」というより、

自分がヨーガの人になっていく、という感じでしょうか。

 

ヨーガとつながっていく。

ヨーガの教えを自分にインストールするように。

 

それは決して遠い話ではなく、

 

今日1日のプラクティスから始まっていきます。

 

今、この瞬間とつながる練習を積み重ねていくことで、

 

真実が見えるようになってくるのです。

 

「自分の中でなにが起きているのか」

 

すべての答えは「今」「すべて」あります。

 

 

コツコツ&楽しく積み重ねていきましょう。

 

みなさん熱心な方ばかりで、お会いできてうれしかったです。

 

{43EAA1F1-D192-4667-8971-C58214F588C4}

 

ワークショップ終了時間が遅くなりまして(やはり2時間半で終わらなかった・汗)、

さらに残ってくださったみなさんでパチリ。

 

 

クラスの感想もありがとうございました。

 

一つ、ご質問にお答えしていないものがありました。

ごめんなさい。

 

「ヨーガと神、宇宙」について。

 

うーん、お伝えしたかった!!!!

 

ブログで伝えることができるかな。。

 

またお会いできる機会があれば嬉しいです。

 

 

過去に少し書いたことがあるのですが、

参考になれば嬉しいです。

 

→ 「神様」

http://ameblo.jp/morita-naoko/entry-12054566878.html

 

 

 

ロータスエイト指導者養成講座のブログでも、

今日のワークショップのことが書かれています。

 

10月から指導者養成講座もスタートしますね。

 

ヨーガスートラの学びの時間もみっちりあって、

 

「ヨーガとはなにか」を深く理解できるようになります。

 

ヨーガスートラの知識があるのとないのとでは、

 

ヨーガ指導がまったく違うものになりますよ。