世界的なヨーガ指導者であり、

ヨーガマスターであり、

現代ヨーガの父・クリシュナマチャリア師の一番の生徒であり、ご子息である、

TKVデシカチャー師が8月8日にご逝去されました。


{29C8DEC3-CFCD-42E3-9D73-DD9A92AE2A92}

昨日はデシカチャー先生の追悼セレモニーへ。



残念ながら、私はデシカチャー先生から直接ヨーガを学ぶ機会はありませんでした。

体調が回復されることを信じて、
いつか学べる日が来ることをずっと心待ちにしていましたが叶いませんでした。

デシカチャー先生の思い出は少しだけど、
大切な宝物です。


インドへ行って先生(デシカチャー先生のご子息)からヨーガを学ぶために、

ご自宅兼オフィスに2週間ほど毎日通っていた時に、クラスを時々覗きにきてくださったこと。

デシカチャー先生はご自宅で療養されていた時だったので、チャンティングの練習をしていると聞こえて気になったのでしょう。

スタジオにいらしては、練習の様子を見ていらしたり(緊張した)

時には、チャンティングしてくださったこともありました。

デシカチャー先生がいらしただけで、あたたかい空気が流れました。


{E3CBBECE-CFB9-42AD-8138-E71DE11D181C}

デシカチャー先生の書物や映像を見て、
たくさんのことを学びました。

心から尊敬しています。


とても残念で哀しいですが、「教え」という大きな光を残してくださいました。


これからも。

教えという光を受け取り、

そして、その光を届けていける人になろうと思いました。



デシカチャー先生は今、クリシュナマチャリア先生の元にいらっしゃるのだと思います。

とてもとても、幸せなのだと思います。

{6A343E8D-7E6B-4110-84E1-B85F9287B733}

デシカチャー先生の元で学んだChaki先生。
そして、Akiちゃん。
素晴らしい追悼セレモニーをありがとうございました。