image

Yonigi50号でもお話したのですが、
私が「ヨーガを極めよう」と決意したのは、ハワイ島の海の上でした。


素潜りのツアーのダイビング船に乗っている時、
船のクルーがものすごく深く潜って、なかなか帰ってこない…


その潜りっぷりに衝撃を受けてポーン


「どうしたらそんな潜れるの?私も潜れるようになりたい!」と聞いたら、


「それはヨーガをするといいんだよ口笛」と答えてくれたのがきっかけです。



そのたった一言で、「ヨーガを極める!」と言い出し、


その決意から十数年・・・ヨーガが仕事になり、ヨーガのためならどこへでも行き、ヨーガのルーツを追い、しまいにはインドまで行って修行して、と今も続いているのです笑い泣き


たまたま乗った船の、その日たまたま居合わせた人の一言で、人生が180度変わってしまった。

そんなことってあるんですよね。



ハワイ島から帰る飛行機では、ヨーガのことで頭がいっぱいで、

「むー、ヨーガを極める!」と鼻息荒くしていたのを思い出します(笑


本当に、単純で笑っちゃいます。
(そんな自分が好きだ・笑)



で、結果、ヨーガのおかげか、少しは潜れるようになりました。

せっかくなので、今回ボツになった写真を載せようっと。



海関係の写真がたくさん入った、外付けハードディスクが壊れてしまって、
残っているものが数枚しかない中の一枚(泣)

これもやっと見つかったという・・



そうやって、海とヨーガが二人三脚で進んでいったのですね。


今はヨーガに100%ですが、

また海の活動もしたいなーと照れ



たとえば、これも数年前にやっていた、

フリーダイビング&ヨガリトリートイルカ




沖縄でビーチヨガ&フリーダイビングリトリート(龍三さんとのコラボ)


楽しかったなぁ照れ


ヨガリトリートまたやりたいなー、なんて思ったり。



御蔵島とか、沖縄とか、ハワイ島とか、バハマとか、

もー、いろいろ・・・

今まで行った海へ、

みんなと行ったら楽しいだろうなーおねがいキラキラ


朝ヨーガをして、昼は海。夜は瞑想して・・・



そんなリトリート、どうでしょうか?!



待ってるよー音符