イカメタル初挑戦とか釣り初挑戦なんて方も良く来られます❗️


イカメタルで使うオバマリグはカウンター付きのベイトリールを使うのが一般的❗️


魚探に映るベイトの多い水深を狙ってもらいます。


アナウンスで狙いのレンジをお伝えしてその周辺で活性の高いイカを狙ってもらってたんですが。。。


イカメタル初挑戦のお客さん


全然釣れなくて。。。


たまたま隣にいたイカ釣りのスペシャリスト永田くんもかなり丁寧にレクチャー‼️




開始から2時間ちょい。

20パイ以上釣ってる方も居る中、初挑戦の方にはまだ釣れて無くて。。。


永田くんは自分の釣りもほとんどせずに付きっきりで教えてくれてました。



釣れてるレンジは少し深い目、50〜60m辺り❗️



。。。。。。



2時間以上経ってからその方が釣れなかった理由が発覚しました。。。





カウンター付きのリールでイカが良く釣れてる水深を狙ってもらうんですが。。。




50mを狙っていたつもりが。。。


ずっと5.0m。。。



2時間強( ̄▽ ̄)




良くやり続けてました水深5m。。。



それに気づいて50mまで落としてもらうと。。。












直ぐに連発(^^;


その日の釣りが終わって帰る頃には彼女は有名人❗️


かねだみか56 


正確には5.6かな。。。



そう呼ばれて居ました(^^;



でも釣れて良かったですね(^^)




とても印象的な方でした❗️














マルキュー小泉さん❗️



ヘラブナの大会ではチャンピオンの小泉さんはイカメタルでもその実力を存分に発揮❗️



オモリグで1人飛び抜けた釣果でした‼️












永田くんは優しい‼️



改めてそう思いました❗️



親切に初心者に教えてくれてました。


自分のルアーも色々貸してあげたりしてくれてました。





















この日もそれぞれに色々な釣りがあったんだとは思いますが、



僕に残ったのは


かねだみか56