皆さんお久しぶりです。


新型コロナウィルスに伴う緊急事態宣言の発令により、永らくの自粛お疲れ様でした❗️

まだ第2波が懸念されてますが、マスクやアルコール消毒液等も生産が追いついて来た様なので、気を付けながら日常に戻って行けたらですね。




本来こちらの海域では3月中頃から6月中頃迄はノッコミと呼ばれる真鯛の産卵期。


丁度コロナの自粛期間にノッコミ最盛期が来てしまい、今年の春のタイラバを楽しめなかった方も沢山おられると思います。


5月に入り、密にならない状況の日に数日タイラバで出船出来ましたが、出船出来れば良い釣果が出る事が多かったです。











コンディションの良い真鯛が中層で連発したりとノッコミシーズンらしい釣れ方もしていました❗️











最近ではヒラメが何故か良く釣れています。。。










冬場に真子や白子が入って美味しいとされる真鱈ですが、魚の身が美味しいのはベイトのハタハタを沢山食べている6月頃の真鱈。










こちらもコンディションの良い個体が良く釣れて居ます。









真鯛の産卵期はそろそろ終わってアフターに移行して行く時期ですが、そろそろ夏の速い潮も通り出す時期です。



真鯛、真鱈、甘鯛狙いで出船していきます❗️




長かった自粛でのストレス発散に、広〜い海に遊びに来て頂けるのをお待ちしてますよ(^^)






良い天候に恵まれ、ディープタイラバへ❗️





行きましたが。。。

天気が良すぎて風が無い上に潮も無くほとんど船が流れず大苦戦。。。




真鯛を求めて色々なポイントを周りましたが、活性の高い真鯛は見つけられませんでした。










難しい状況の中、ビッグレッドを仕留めた南井さん❗️



今日の状況で価値ある一枚です❗️











ディープタイラバをされてる方の中でもマニアな方はかなりの頻度で愛用されてる

ブルー❗️


冬場や状況が厳しいタイミングで釣れてる事が多いですね❗️











かなり体高のある82cm

おめでとうございます㊗️













血抜き後計測 7.27kgでした❗️










前半に釣れていた1枚も



REDSNIPER ブルーで❗️





アタリは他にもありましたが揚がったのはブルーカラーで釣れたこの2枚のみ。




難しい状況の中、南井さん素晴らしい釣果でした❗️












タイラバで高級魚アラもヒット❗️







鳥山発生のタイミングもあり青物は良型の鰤混じりに連発のタイミングも❗️














後半はタイラバで甘鯛狙いも少し❗️









短時間ではありましたが甘鯛も良型混じりに釣って頂けました❗️





他には






アオハタ、レンコ鯛、ウッカリカサゴ、タヌキメバル、カレイなどが揚がってました。




難しい時間帯もありましたが、
今日も一日有難う御座いました。
m(_ _)m




気の合う皆さんで仕立てして頂いて
真鯛、甘鯛狙いで出船して来ました❗️




今日も途中から西風強風予報。。。



前半、ディープエリアで真鯛を狙って、
後半は波風マシなエリアで甘鯛狙いのプランでしたが、ディープエリアの真鯛が御機嫌ナナメな上に早い段階から予報以上の15 mの西風が吹きポイント移動。。。



一旦甘鯛を狙って、後半にもう一度ディープエリアへ真鯛狙いに❗️




コロコロ変わる風であちこち走って時間も短くなってしまいましたが、真鯛に甘鯛にと狙いの獲物を釣って頂けました❗️







小学5年生 11歳のそうすけ君❗️


初挑戦のタイラバで難しい状況の中真鯛を仕留めてくれました(^^)






可愛いアヤメカサゴも(^^)











50cm❓











50cm






















今日は日本海のディープエリアにしては小ぶりな50cmまでの真鯛が多かったです。
(^^;














久しぶりに甘鯛狙いにも行ってみましたが、強風で船が流れ過ぎたのか難しい甘鯛でした。


















改めて終盤に真鯛狙いに行ったエリアで青物も❗️








小さい鯛は写真も撮らずにリリースして頂き有り難うございました❗️





他にはレンコ鯛、ウッカリカサゴ、カナガシラなどが釣れていました。






天候に悩まされましたが、楽しい1日有り難うございましたm(_ _)m