波3.2mでしたが。。。

テーマ:
冬の日本海らしくなって来てますね。。。



波予報2.5m前後でしたが、波風落ちて行く方向だったので出船の判断にしてみたら。。。







予報が外れて波3.2mタラー







港に待ち合い室が在るので、テレビを観ながらしばし待機❗



出船時間を少し遅らせて出船してきました🎵






ポイントに着いてもかなりのウネリ。。。






当船2回目の方と初めての方で出船してきたんですが、皆さん船酔いされてました。。。






が。。。


船酔いしながらも。。。







真鯛がヒットしたら気持ち悪いの忘れます~

だそうです❗








初ディープ鯛ラバ 楽しんでおられました🎵







イチコロ真鯛❗












朝に買って戴いたRS❗❗


































前回釣り仲間と来られた時に真鯛が釣って戴けなかったんですが、帰りに

また来ますリベンジに❗


と言われて、今回は一人で予約戴き

何だかとても嬉しかったので少人数でしたが出て来ました❗



こんな日は僕自身も色々テスト出来るので、


合間にテストしてみました❗















波は高い状況でしたが
上潮0.2ノット
下潮0.1ノット


着底後、巻き出したらドテラでもラインは真下の状況でしたが、7枚揚がりました❗


潮がゆるく、あたるけどのらなかったり、薄掛かりでバレたりってのがかなり多かったですが。。。



使用したヘッドはすべてフルタングステン240g❗



潮がゆるい時はゆっくり動かせて見せるのが良い場合も多いですが、この日みたいに早く動かせた方が良い場合もあります❗



巻き上げはハイギヤのリールで早巻きすれば早く動かせますが、早いフォールスピードに好反応を示す状況がかなり多いのも覚えておいて下さいね🎵




潮の境目や違和感を感じた直後のスピードアップ❗

フォールのスピードアップもかなり効果的ですし、鯛ラバの向きを変えるタイミングも大切です❗


かなりマニアックな話ですが、パターン化出来るとアタリ連発します❗






この日釣れた真鯛をこうちゃんで刺身にしてもらって食べましたが、メチャメチャ美味しかったです❗





水温が下がって、魚が最も美味しい季節が来ましたね🎵







AD

鯛ラバでメダイ

テーマ:
先日、狙いに行ったメダイ❗


この時期のみ限られたエリアで大型を狙う事が出来ます❗



メダイは基本、エサ釣りで狙う事が一般的で、

オキアミやホタルイカ、イカの短冊なんかで狙うんですが。。。





大体そーゆーベイトを捕食する魚って。。。







鯛ラバで釣れるよね???




って直ぐに想像してしまうんですが。。。







鯛ラバで釣れちゃいました🎵





釣ってしまったのはこの人。。。







平井鉄筋 (ひらいてっきん)

園部の鉄筋屋さんです❗







記念にメダイのお膝持ち❗




※ヌルヌルはとった後です。









メーターオーバー‼


104cmでした🎵








帰港後に検量❗








11.7kg❗









ユルユルの潮だったんですが着底後の巻き上げ直後にヒットしてきたそうです❗


ロッド  紅牙

鯛ラバヘッド  紅牙100g

リール  シマノ バルケッタ300HG

PE      0.8号

リーダー  フロロ20lb.








ちなみにメダイの日本記録を調べてみました❗





0.8号  16lb.クラスの日本記録は。。。








10.56kgだそうで。。。











オールタックルでも13.80キロだそうです。。。






正式な検量と手続きをしていれば記録でしたねタラー





いつこんな記録的な魚が来るか分からないのが海の釣り。。。



申請出来る準備位は必要かもです。。。






その昔。。。



丹後は、鯛ラバで真鯛は釣れない


そぅ言われてました。




今となっては嘘みたいな話ですが。。。




当時は、どの季節に、どのエリアで、どうやったら鯛ラバで真鯛が釣れるんやろう?


他の海域では釣れてるから、どうにかしたらどうにかパターン化させて釣れるはず。。。


と1年を通してあちこち走り回って真鯛を鯛ラバで釣る方法を探しました❗



メダイの捕食しているベイトを考えると。。。





コレまた。。。




何とかしたら何とかなるんじゃないの?





とか思ってしまってる なぅ です❗



ルアーで釣れる❗


良く引く❗


デカい❗



そして。。。





旨い‼






後ひとつ。。。




巻き網や底引き網の影響を受けにくい釣り物 


ってのも良いトコです❗







何しか。。。




平井鉄筋おめでとう🎵









AD

タイショウウオを狙い撃ち❗

テーマ:

この時期限定の魚。


大きい個体は1m  10キロを越え、青物と同じく掛けてから最後まで良く引き。。。


何と言っても。。。




食べたら抜群に旨い魚。。。







メダイ❗


こちらの海域で特に大きい個体は

タイショウウオ と呼ばれる魚なんですが、



個人的に食べたかったので、お客さん何人かをお誘いして狙いに行ってきました🎵



西舞鶴駅前にある 

屋台味 こうちゃん


釣りの後の宴会に良く寄らせて貰うお店ですが。。。



こうちゃんの大将もたまにはどうかなと思って誘ってみたところ、二つ返事で


行きます❗ 


との事で、こうちゃん大将も拉致って行ってきました🎵




当日はあまり潮もなく、一本でも揚がれば上等かなと思ってましたが。。。




開始間もなく、こうちゃんの大将に大物ヒット❗



PE4号に12号フロロでしたが、残念ながらラインブレイクタラー





デッカイの居ますねぇって事で頑張って貰うも、

30~40cmの良型沖メバル連発❗


コレはコレで良いものの。。。


やはりメダイが釣り鯛❗




引き続きやって貰うと再び強烈なバイト❗



今度はドラグもしっかり調整済みで揚がって来たのは。。。











本命 タイショウウオ🎵








大将がうちの船に乗って竿持ってるって何か見慣れない景色で新鮮です❗







90cmおめでとうございます🎵







メダイ狙いのウワサを聞きつけて電話してきた

たい焼き屋さん❗




こちらもタイショウウオ🎵










92cmのナイスワン❗







揚げて来るの疲れました~


なんて良いながら続けてると。。。



またヒット❗









2匹目のファイトはウダウダでしたが。。。








サイズアップの94cm えぇ魚ですね🎵







鬼カサゴの40アップも混じりました🎵











メダイ釣りが好きな

シー○ホーク○  古○川船長も遊びに来てくれてましたが。。。



3発ヒットして3発ラインブレイクアセアセアセアセ



なんて事があったとか無かったとか。。。


良型沖メバルは20数匹居てました❗







釣りの後は勿論こうちゃんで宴会❗










メダイと沖メバルの刺身❗

メダイの身は脂ノリノリで絶品でした🎵

普段それほど沢山は刺身食べないんですが。。。

このお皿殆んど二人で完食してしまう程でした🎵






カマの塩焼きもコレまた絶品❗








大きな白子が入っていたので白子の焼きを塩とスダチで戴きましたが。。。

魚の白子でNO.2の美味しさでした❗


ちなみにNo.1はトラフグの白子です❗




後日、味噌漬けと醤油漬けにしたメダイを焼きで戴きましたが。。。


ご飯大盛り2杯が直ぐなくなりました。。。




メダイの味噌漬け、メニューには載って無いと思いますが。。。



大将にこっそり頼んだら、


大将の機嫌が良かったら。。。



出してくれるかも知れません。。。







冬型の気圧配置の日が多くなってきて中々出れない日本海ですが、機会が在ればまた狙いに行きたいサイズと旨さです❗




















AD