夏の風物詩❗️

イカメタルで狙うケンサキイカ❗️






アタリを掛けて行く面白い釣りで相変わらずの人気です。







その年によってイカシーズンの終わりのタイミングがバラバラで。。。






年末まで爆釣の年もあれば、お盆明けに終わってしまう年も。






今年も、もう少し楽しみたかったんですが9月に入ってからは釣れなくなり、このまま終わってしまいそうですね。。。






今年のシーズン中もかなり人気のあったオモリグ❗️


オバマリグに反応しない状況でも、オモリグなら反応するなんて事も良くある話❗️


オモリの設定も簡単に変更出来る上に、ハイウェイトまでオモリのラインナップがあるので、鉛スッテに比べると速い潮の状況下でも有利なリグです。






既に色んなメーカーさんからオモリグロッドが発売されてますが、



こんなオモリグロッドがあったら良いのにな❗️



を形に出来たらと去年よりGEECRACKさんとオモリグロッドを試行錯誤中です。










サンプルロッドを実際に使ってみては修正をして今回で3回目。


ケンサキイカの気配は無くなってましたが、修正サンプルが仕上がって来たとの事だったので、テストに行ってきました❗️






日没後、色んなウェイトで負荷をかけつつロッドテスト❗️




してると。。。



ケンサキイカでは無かったんですが、

日没後にアオリイカがオモリグで連発‼️











良型混じりに連発しました❗️







あっと言う間にイケスはアオリイカだらけ🦑






ターゲットは違いますが、良いロッドテストになり、更に改良点もハッキリしました。


次回に仕上がって来るロッドはほぼ完成形だと思うので仕上がりが楽しみです❗️





修正点も見れて釣果も抜群だったので早々に終了❗️



さっさと港に戻って。。。






釣れたアオリイカでお疲れ様会しました。




あまりにもアオリイカが良く釣れたので今週もどこかでアオリイカ便を出す予定をしてましたが台風の影響で時化続きで出れません。。。




また来週にでも出れる日があれば出たいと思います。





来年のイカメタルにはオモリグロッドも間に合うと思います。





また次回サンプルが来ましたらレポートしますね(^^)