去年 イカが釣れてるトコが見てみたい❗

て言うのをきっかけに、両親と親戚を連れてイカメタルに行ったんですが、見てたらやりたくなるもんで。。。



やってみたらソコソコ釣れたんですよね。。。





で、イカメタルの楽しさを覚えてたらしく。。。




今年も数回に渡り。。。



イカ釣り楽しかったなぁ~🎵


また行きたいなぁ~🎵



とつぶやかれ。。。






機会があれば連れて行こうかなと思ってたんですが、





波風無く海況が穏やか‥

一般の予約が無い日‥

恐らく簡単に釣れるであろう日‥





この3つをクリアする日が中々無く、今年は無理かなと思ってたんですが、今日は正にそんな感じだったのでイカメタル行って来ました❗




去年1回イカメタルやったとは言うものの。。。




1年経ったら綺麗サッパリ全てを忘れて。。。





また一から全て説明。




レンタルロッドの無事を願いながらのスタートとなりましたが。。。






今日はかなり良い日でメチャメチャ釣れました🎵




トップは地元の大西さん❗









良型混じりに釣れっぱなしの202ハイ‼







平井鉄筋も開始直後から釣れっぱなし❗

余りにも釣れ過ぎで休憩とかして余裕かましてたら200に届かなかったて言う。。。










うちの家のお隣さん

安井さん一家❗





夫婦で連発‼

奥さんはイカメタル初挑戦にもかかわらず100パイ越え🎵








ゆいちゃん8歳も初めての釣りで❗




お兄ちゃん あゆたくん12歳と仲良く連発🎵






家族4人で260パイ越え🎵

1年分のイカが確保出来ましたね🎵











ゆいちゃんがマイカのお刺身ご馳走してくれました🎵










ここから下の皆さんに釣って戴くのが僕の本来の目的。。。









69歳 たえこさん

僕の母です❗








70歳  ひさよさん。

僕のおばさんです❗






とにかく楽しそうでした🎵








こんな写真を撮る日が来るとは(^^;









74歳  まもるさん

僕のおじさんです❗










ゆっこさん 73歳

近所のおばちゃんです❗





皆さん70歳前後。。。

じーさん、ばーさんなお年頃なので。。。

口は動くけど、手は動かない(^^;





釣れる様に教えた釣り方もあんまり聞いてもらえず。。。


カンナが刺さらないように教えた注意事項も聞いてもらえず刺さりまくり。。。


気が付けはガイドにラインが絡んだままシャクろうとしてる状態。。。





普段の5倍は喋った日でしたが





それでも皆さん自分の歳の数程は釣っておられました(^^;(^^;




正直なところ、10パイづつ釣って貰えたらと思ってたので、釣果としては大満足でした🎵






そんなに揺れてない海況でも立ってるのがやっとこさ。。。

それでもろくに休憩せずにイカメタル❗




アタリ感知からの電撃合わせ❗

とは程遠い。。。

ゆるーーーい合わせタラー







せっかく釣れたイカが。。。









まぁ突っ込み処が盛り沢山なお年寄りのイカメタルでしたが、とても楽しかったそうです(^^;




また来年も来るわ❗




と言って皆さん帰られましたが。。。




また来年も一から全て説明せんなんかと思うと今から気が重いです。。。





例年は8月いっぱい位でイカメタル終了してる事が多いんですが、今年はまだまだ釣れてくれそうですね🎵


既に9月のイカメタルの予約も戴いてますので、釣れる状況が続く限りイカメタル便出船しようと思います❗