最近、飲み会が続いていた私。
出かける時に、
「ごめんね、パパ今日も飲み会なんだよ。」
次女が、
「あ〜、分かったぁ。」
続けて、
「どうして、何日も飲まないと行けないの?」
「それはね、飲む相手が違うから、
人ごとに飲まないといけないんだよね。」
と答える私。
次女、
「あ〜、なるほどね〜。
でも、飲むと言っても、お酒じゃなくて、
お茶とか飲む時もあるんでしょ?」
私、
「あ〜、おとといはお茶も飲んだね。
でも、お酒も飲んでるよ。」
そういえば、家ではたまに缶ビール
1本飲むぐらいだから、
次女にはそのイメージしかないんだろなぁ。
と、次女と話していたら、
確かに、
なんで飲み会に行くと、
ついついお酒を何杯も頼んでしまうのか
不思議に思いました。
飲み放題コースだから、元を取ろうとしている。
メニューがたくさんあるから、飲みたくなってしまう。
周りの雰囲気に巻き込まれてしまう。
楽しく話ができればそれで良いはずなのに、
それとお酒の量とは何の関係があるのか、
大事な問題を発見しました。