最近、飲み会が続いていた私。


出かける時に、

「ごめんね、パパ今日も飲み会なんだよ。」


次女が、

「あ〜、分かったぁ。」


続けて、

「どうして、何日も飲まないと行けないの?」


「それはね、飲む相手が違うから、

人ごとに飲まないといけないんだよね。」

と答える私。


次女、

「あ〜、なるほどね〜。

でも、飲むと言っても、お酒じゃなくて、

お茶とか飲む時もあるんでしょ?」


私、

「あ〜、おとといはお茶も飲んだね。

でも、お酒も飲んでるよ。」


そういえば、家ではたまに缶ビール

1本飲むぐらいだから、

次女にはそのイメージしかないんだろなぁ。


と、次女と話していたら、

確かに、

なんで飲み会に行くと、

ついついお酒を何杯も頼んでしまうのか

不思議に思いました。


飲み放題コースだから、元を取ろうとしている。

メニューがたくさんあるから、飲みたくなってしまう。

周りの雰囲気に巻き込まれてしまう。


楽しく話ができればそれで良いはずなのに、

それとお酒の量とは何の関係があるのか、

大事な問題を発見しました。