先日、漢字検定を受けてきた次女。


前の日の夜からずっと、

結構な大雨でした。


駐車場はありませんと書かれてましたが、

家からは会場まで行く公共交通機関が無いので、

途中まで妻に車で乗せてもらい、

あとは次女と歩いていきました。


開始時刻の40分前ぐらいに着きましたね。

すでに保護者含め100人以上はいました。

部屋は小さめな階段教室。


次女は、こういう教室初めてですね。


席を探してあげて、あとは、

「落ち着いてやってね。」

と声をかけて、親は教室を出ました。


1時間ぐらいして戻ってきた次女。


どうだった?と聞いたら、


10分位で全部解いて、

5回ぐらい見直しした

と。


でも、ちょっと不安になって、

送り仮名の問題を私や妻に確認してました。


全部当たってましたね。


本当に、よく頑張りました。