テレビの雑学番組で、
理科室の椅子にはなぜ背もたれがないのか
というのをやっていました。
それを聞いた次女が、
晩ごはんの手を止めて、
「図工室の椅子って、横にすると、
木を切れるんだよ。」
と言いました。
「え?それって、それじゃあ、椅子を切るってこと?」
と、私。
「そうじゃなくて、
椅子の片面に板が付いていて、
そこに木を乗せて足で踏めば、
木を切れるの。」
あ〜、なるほどね。
そういえば、確かに図工室にある
木の椅子って、4面ある側面のうち、
1箇所だけ板が貼ってあって、
その他は側面の板はないね。
そういうことだったのか!

というクイズをやってました。