テレビの雑学番組で、


理科室の椅子にはなぜ背もたれがないのか


というのをやっていました。


それを聞いた次女が、

晩ごはんの手を止めて、


「図工室の椅子って、横にすると、

木を切れるんだよ。」

と言いました。


「え?それって、それじゃあ、椅子を切るってこと?」

と、私。


「そうじゃなくて、

椅子の片面に板が付いていて、

そこに木を乗せて足で踏めば、

木を切れるの。」


あ〜、なるほどね。


そういえば、確かに図工室にある

木の椅子って、4面ある側面のうち、

1箇所だけ板が貼ってあって、

その他は側面の板はないね。


そういうことだったのか!






というクイズをやってました。