今月は中間テストがある長女。
学校から、中間テストまでの間、
勉強の計画表を作りましょうという
指導があったようです。
でも、今までそんなもの作ったことないから、
どうしたら良いか分からない。
親はどうかというと、
子供の頃は作らなかった。
それだけでも、今の子どもたちは凄いなと思う。
確かに、計画を立てて実行し、
後で振り返って見直す
というパターンを繰り返していけば、
勉強もより良いものになるのは確か。
とりあえず、1日目は今日の計画を立てることから
始めたほうが良いよ、とアドバイスしました。
そして、その日の夜に、
つぎの日の計画を立てる。
とりあえずは、そこまで教えました。
それに慣れてきたら、
次は、自分に足りていないなと思う所を
重点的にやっていきましょうか。