今月は中間テストがある長女。


学校から、中間テストまでの間、

勉強の計画表を作りましょうという

指導があったようです。


でも、今までそんなもの作ったことないから、

どうしたら良いか分からない。


親はどうかというと、

子供の頃は作らなかった。


それだけでも、今の子どもたちは凄いなと思う。


確かに、計画を立てて実行し、

後で振り返って見直す

というパターンを繰り返していけば、

勉強もより良いものになるのは確か。


とりあえず、1日目は今日の計画を立てることから

始めたほうが良いよ、とアドバイスしました。


そして、その日の夜に、

つぎの日の計画を立てる。


とりあえずは、そこまで教えました。


それに慣れてきたら、

次は、自分に足りていないなと思う所を

重点的にやっていきましょうか。