普段は1日7時間授業の長女ですが、

この日は5時間しかなかったそうです。


先生たちが中総体の抽選会で

いなくなるから、ということらしい。


中総体、始まるんですね〜。


「5時間だと、2時前に終わるから、

ほとんど小学校の時の給食のある

4時間授業みたい。」

と、嬉しそうに言ってました。


小学校の4時間はもうちょっと早いだろうけどね。


7時間授業やってると、

5時間授業は、そのくらい楽に感じるんだね。


「そういえば、掃除の時間ってある」

と、聞いてみたら、


「週に1回くらいで、10分くらいしかない。」

と、長女。


すると、隣りにいた次女から、

「ず〜、る〜、い〜」


「机動かすの?」


「うん、動かす。だからすぐ終わっちゃう。」


「じゃあ、教室きれいにならないんじゃない?」


「そう」


なかなか、難しいですね。