家族で買い物に行った帰りの車の中。


私、

「次女、宿題とかまた残ってるの?」


次女、

「あと、自主学習」


私、

「まだ残ってるのかぁ。

家に着くまでに、何やるのか決めておいたら?」


次女、

「やることは決まってるんだよね。

先週の続き。」


私、

「あっ、都道府県のやつか。」


次女、

「そう。先週は3つの地方をやったから、

今週は残り4つやらないと」


私、

「上からやってるんでしょ?」


次女、

「うん。あ、でも、中国地方と四国地方を1個にしたら、3個になるかな。」


私、

「中国、四国地方って?良いんじゃない?」


妻、

「一体、何の話してるの?」


私、

「いかに早く宿題を終わらせるかって話。」


妻、

「スピードよりも、理解でしょ?」


私、

「あぁ、そうだね。」


妻、

「地方ごとに色分けはしてるの?」


次女、

「してるよ。」


私、

「中国四国地方ってやれば、2文字は減らせるかな。」


「地方」の2文字しか減らせない、、、



とりとめもない会話でした。