家族で買い物に行った帰りの車の中。
私、
「次女、宿題とかまた残ってるの?」
次女、
「あと、自主学習」
私、
「まだ残ってるのかぁ。
家に着くまでに、何やるのか決めておいたら?」
次女、
「やることは決まってるんだよね。
先週の続き。」
私、
「あっ、都道府県のやつか。」
次女、
「そう。先週は3つの地方をやったから、
今週は残り4つやらないと」
私、
「上からやってるんでしょ?」
次女、
「うん。あ、でも、中国地方と四国地方を1個にしたら、3個になるかな。」
私、
「中国、四国地方って?良いんじゃない?」
妻、
「一体、何の話してるの?」
私、
「いかに早く宿題を終わらせるかって話。」
妻、
「スピードよりも、理解でしょ?」
私、
「あぁ、そうだね。」
妻、
「地方ごとに色分けはしてるの?」
次女、
「してるよ。」
私、
「中国四国地方ってやれば、2文字は減らせるかな。」
「地方」の2文字しか減らせない、、、
とりとめもない会話でした。