習い事先が主催している2泊3日の旅行。


次女は、冬にスキーの旅行に行って、

とても楽しかったので、夏も参加。

次女に楽しいよ、と誘われ、今回は長女も初めて参戦。


出発の4〜5日前の朝食のとき、

親が、

「そういえば、旅行はもう今週末だね」

と、子供たちに、言ったら、


「あ〜、なんか緊張してきた」

と長女。


早くもかぁ〜、、、


何となく、団体行動苦手ですからね、、、


物の準備は妻のおかげで事前に着々と進み、

前の日の夜には、

リビングの隅に中身がたくさん入ったカバンが2つ並んでました。


寝る直前までテレビを観ていた次女と、

本を読んでいた長女。


「明日は早いから、もう寝ましょう」

と言うと、

二人ともテレビや本をやめて、2階に上がって行きました。


しかし、10分ぐらいしたら、


次女が降りてきました。


「暑い、、、」


冷房ついてたよね?


「ついているけど暑い」


え〜?そんなことある?


一応2階に行って確かめるけど、

結構涼しい。


ダメ押しで、冷房温度を0.5度下げる。


そこから15分ぐらいして、

2階から何か物音が聞こえる。


まだ寝れないのかな?


2階に上がってみると、

次女はもう寝てました。


一方で長女が目を開けている。


「寝れないの?」


「うん」


「無理に寝なくていいよ。寝られなかったらバスの中で寝れば良いんだし」


長女は特に答えませんでしたが、


その後、私が風呂に入って出てきたら、

もう寝てました。


それぞれ緊張又は興奮してるんでしょうね。