私はテレビ見てないで他のことしてるんですが、

子供たちは同じ部屋でテレビを見ている

ということがあります。


そういうとき、

私の所まではテレビの音も大して聞こえない、

というか、聞いてないこともあります。


突然、子供たちが声を揃えて言うんです。


「おつかれなまです!」


何かと思って子供の方を見ると、

テレビではアサヒビールのCMをやっている。


まあ、子供たちは面白がって言ってるんでしょうけど、

これ、クセになったらと想像すると、

ちょっと怖い。


中学生ぐらいになると、

部活とかの先輩、後輩でも

「お疲れ様です」っていう機会があると思うんですが、


これが、「おつかれなまです」に置き換わったら、、、


コンプライアンス的にもどうかと、、、


と、無駄な想像をしてしまう父親です。