子供たちから、

プレゼントを貰いました


かたたたきけん 5分 3回

どこでもたたきけん 5分 3回

コーヒーいれる「けん」 3回


ボール紙を長方形に切って、

それぞれ鉛筆で書いてくれました。


「じゃあ、まずは『かたたたきけん』から使ってみようかな。」


「あ、良いよ!」

と次女。


座っている私の背中に回って、

肩を叩き始めようとしましたが、

その前に、


「ねえ、お姉ちゃん、タイマー5分セットして」

と、次女。


それを受けた長女、

「え!?そんな細かく測るの」

と、言いながらもすぐ近くにあったタイマーで5分セットしました。


そして、肩を叩き始める次女。


「あ〜、気持ちいいねえ〜」

子供に肩を叩いて貰うなんて、

ありがたいことです。


ところが、、、

10秒もすると、

やはり同じ動きを繰り返すのは飽きるのか、

叩くリズムを変えたり、

強さを変えたりし始めました。


次女が、長女に聞きます。

「ねえ、あと何分?」


長女、

「え?もう?

4分20秒」


それを聞いた次女、

「え〜、、、お姉ちゃん、変わって〜」


「なんでよ〜?自分で作ったのに、、、」


あ、、、なんだか内情がバラされています。


とは言っても優しい長女は

交代してくれました。


長女の叩きは、さすがお姉ちゃん

安定してますね。


それでも3分ぐらいすると、

やっぱり疲れてきて、

だんだんペースが乱れてきます。


「あと何分?」

と長女が次女に聞くと、


「あと、1分ぐらい」

と次女は答えるのですが、

タイマーのボタンをいじってしまい、、、


「ピッ」


タイマーを止めてしまいました。


「もう、、、何やってるの?」

と、苛立つ長女。


聞いてないふりをする次女。


かたたたきけん、

お金のかからないプレゼントですが、

実際にやると、大変ですね。