夜、いつものように寝ていたら、


「ギャーギャー」


「ギュルギュル」


と、鳴き声のようなものが耳に入ってくる。


ん?何?


しばらく待っていても止まらない。


妻が起きて、

「ねえ、何?この音」


家の中では無いようだ。


窓を開けてみると、

より大きな音になった。


真っ暗で見えないけど、

どうも、うちの庭から聞こえてくる。


懐中電灯で声のする方を照らしてみると、、、


細長い黒い体と、光る目が2つ。

猫とも違う。ハクビシン?


寝技みたいな感じで、

地面の上を転がっていると言うか、

のたうち回っていると言うか、


さらに、時々、


「ポッ、ポッ」

みたいな、別な鳴き声も一緒に聞こえる。

そちらの姿は見えない。


動物同士のケンカか?


「もしかして、次女が学校から持ってきたトマトの鉢が狙われたかな?」

と妻。


食べ物の奪い合いか。


外に出て、ライトを照らしながら振ってみたりしていたら、


暗くて見えないが、もつれながら隣の家の敷地の方に

声が消えていった。


いつしか、長女も起きてしまった。


音もしなくなったので、布団に戻ったけど、

なんとなく気持ちが興奮して

なかなか眠れず、、、


翌朝、改めて庭をチェックしたけど、

まあ、特段変なものは落ちてない。


いやぁ〜、もう来ないでくれ〜。