通勤途中に、

どこかのお父さんと小さな男の子を見かけました。


お父さんの荷物からすると、

これから保育園に行くんでしょう。


お父さんが先を歩いていますが、

子供が立ち止まってしまって、

お父さんは振り返って、

何か聞いているような、促しているような、、、


その親子の手を見たら、

何やら水色のロープみたいなものが、

親子を繋いでいました。


子供が飛び出して行かないようにするための、

リールみたいなのものでしょうか。


今は、こういうのがあるのかぁ、、、


うちの子供たちが小さい頃にもあったのかもしれませんが、

存在も知らなかったし、使わなかったですね。


子供と手を握ると、身長差がありすぎて、

常に腰をかがめながら歩いてました。


あの時は腰が痛かったです。


この道具があれば、

腰の痛みは減ってたかもしれません。


でも、これを付けたかったかなぁ、

と考えると、

何故か付けなくて良かったなと

思ってしまいます。


多少きつい思いをしても、

子供の小さな手を繋いでたことは、

とても価値のあることだと、

自分では思うわけです。


そう思いたいのかもしれません。