母の日が終わった数日後に、

「次の父の日は何がいい?」

と、お尋ねがあったので、


お願いしてみました。

「パパに合ってるなぁと思う本か、パパに足りないなぁ、と思うことが書いてある本が欲しい。」


私、普段なかなか本が、買えないんですよね。


本屋にある大量の本、

立ち読みするのは別にいいんですけど、

買うとなると、何を買うのが1番ベストなのかと

考えてしまって、

選べなくなってしまうんですよね。


なので、初めて人に委ねることにしました。


父の日当日、

子供たちから貰ったのは、

「祈りの絶景」


世界中のパワースポット的な景色が載っている

写真集。


へぇ〜、子供たちは自分のことをこういうふうに見られているんだと、

とても興味深かったです。


それと、2人からそれぞれメッセージが

書かれた小さな紙がありました。


2人とも、私が家でやっている家事について、

「ありがとう」といった趣旨のものでした。

(別に大してやってないんですけど、

子供にはそう映るみたい)


ただ、次女の

「家事をやってくれてありがとう」

というのメッセージがちょっと気になりましたね。