今月ぐらいから、

寝る前に洗口液(マウスウォッシュ)を使い始めた長女。


初めて使った時は、

「これ、どうやって持つの?」


「フタ、どうやって開けるの?」


「どうやってコップに注ぐの?」


などと、何もできない状態でした。


3日目ぐらいで使い方は分かったみたいですが、

常日頃のクセが出るようで、、、


長女は、寝る前に水を1杯飲むんです。


テレビとか本を読んで、

そろそろ寝ようかな、となると、

トイレに行き、

洗面所で手を洗い、

洗面所にある洗口液で口をゆすぎ、


そして最後に台所に来て、

水をコップ1杯飲む。


おいおい、コップ1杯も見ず飲んだら、

歯に定着するはずの洗口液が

全て洗い流されてしまうではないか。


はっと気付いた長女でしたが、


「んじゃ、どうやって見ず飲めばいいの?」


「それはさ、水飲んでから、洗口液使えばいいんじゃない?」