早いもので、

今年も四分の一が過ぎました。


そして、今年度も今日で終わり。


子供たちの春休みも半分終わり。


長女、5年生となるとすっかり大きくなった感じがします。

次女は2年生。末っ子はいつまでも末っ子って感じがしますけど、


この間、朝に眠そうに階段を降りてきた時の表情を見ていたら、

中学生になっても朝眠そうに降りてくる次女を想像してしまいました。


そういえば、学校に入学できる子供の誕生日って、

4月1日生まれか、2日生まれかで

1学年変わりますよね。


ネットなどでその理由を読んで、

意味は理解するのですが、

なんでそんなルールにしたのかというところが

イマイチ理解できないですね。