この間のゴールデンウィーク中に
我が家の庭に砂場を作りました。

使ったのは、
90センチ四方の「どこでもガーデンフレーム」と、
「遊び砂」。
いずれもカインズホームで調達しました。

「ガーデンフレーム」は、もともとは囲った中で花壇を作る用の合成木材で出来た枠ですが、
お店の人に聞いたら、砂場にもオススメです、とのこと。
http://www.cainz.com/shop/g/g4549509294030/

「遊び砂」は17キロ500円ぐらいで5袋買いましたが、実際に使ったの4袋。
http://www.cainz.com/shop/g/g4531977001623/

あとは、砂場の下の水はけをちょっと良くするように、
庭の別な所にあった砂利を使いました。

まず、ガーデンフレームを組み立てます。
先に作ったほうが実際のサイズ感がよく分かります。

組み立てるのに工具は必要ありません。

次に、フレームを置く場所の雑草を取り除きます。
刈っただけでは砂場を作ってから生えてくるので根から取らないといけませんが、
粘土質なもので、これが一番疲れました。

フレームを奥場所の中央を10センチ程度すり鉢状に掘って、そこに砂利を埋めます。
水はけを良くするためです。

フレームを置く場所が平らになるように調整します。

フレームを置いて水平かを確かめます。
水平器がなかったので、スマホのコンパスアプリに付いている傾きセンサーで簡単に測りました。フレームの木枠の上にスマホを置くだけ。

場所が決まったらガーデンフレームに付属の杭をフレームの四隅に刺します。
説明書ではゴムハンマーで打ち込むとありますが、手で押し込んでも刺さりました。

置いたフレームと地面との間に隙間の空いている所があれば、土で埋めます。
隙間があると砂が逃げていきます。

フレームの内側全体に、また水はけ用の砂利を敷き均します。
10リットルバケツで3杯分

フレームの中で遊び砂4袋分を開け、ひっくり返して敷き均します。

以上で完成。

子供は大変楽しく遊んでいます。
専用砂だけあって、形を作るのは非常にやり易い。
一方、この砂が別の用途に使えるのかは不明です。

使わない時はビニールシートを被せて、四隅に使ってないレンガを乗せて重しにしています。