学生時代の友人たちから結婚祝いに頂いた電子レンジ。
朝、ご飯を温めようとして、ピッ。
しばらくすると温かいご飯になりました。
次におかずを温めようと、また電子レンジを、ピッ、、、
あれ⁉︎
動かない。
なんとスタートボタンが効かなくなりました。
他のボタンは反応します。
他のボタンで設定をしても、最後のスタートボタンが押せません。
動かないと分かると急に電子レンジがただの鉄の箱に見えてしまう。
我が家に限らないとは思いますが、
すっかり電子レンジのお世話になっていて、
動かないとなるとかなり不便。
6ヶ月の妹ちゃんの冷凍している離乳食も温められません。
きっと原因はスタートボタンの接触劣化だとは思いますが、
悠長に修理に出す余裕も無く、
(修理に出したら1週間以上は戻って来ない上、
また、いつ壊れるか分からない。)
その日のうちに買い換えることに。
こんな所で突然別れはやってくるのですねえ。
プレゼントしてくれた友人たちよ、ありがとうございました。
もっと丁寧に使えばもっと長持ちしたかもしれない
でも、それなら他の所が壊れたかもしれない。
8年使いましたから、まあ、早すぎるという訳でもありません。
そして、新しい電子レンジを購入。
割と高機能なものをお得に購入できました。
8年経つと、色々と新機能がありますね!
庫内がとても広くなったり、
汚れも付きにくく、落としやすくなってるし、
温め機能もまた多彩です。
しかし、
新しいのを設置するために古いのを片付けようとしたら、
なんと古いのが動いてしまった!
ゲゲッ⁉︎
いやいや、でも、またそのうち動かなくなります。
なので、このタイミングで買い換えたのは決して損ではない。
この間、冷蔵庫を買い換えましたが、
そろそろ、結婚当時に買った家電たちも高齢者になってきたようです。