今日は午前中は台風、午後は暑さとの戦いですね。

さて、家での家族の食事で、
お米のご飯をが出ると、
最近のうちの子は、片手ではまだちょっと大きすぎる
茶碗を右手に乗せ、
左手でスプーンまたは子供用箸をもち、
茶碗に直接口を付けてかき込んで食べるのに
ハマっています。

そして食べながら、
「サツキ!」
と叫んでいる。

となりのトトロでお姉さんのサツキが
朝ごはんを食べていると
友達が迎えに来て、
慌ててご飯をかき込んで学校に行く
というシーンがあります。

それの真似をしてるんですよね。

数あるシーンの中で、ここかよ!
と思いますが、
彼女なりに真似しやすい所なんでしょうね。

行儀はあまり良くないけど、
かき込むと、結果よく食べてくれるのは
メリットですね。