子供のお買い物ごっこのために、
チラシのクーポン部分を切り取って、
使っていない財布を子供用にと与え、
その中にクーポン券という名の擬似紙幣を入れております、

子供がその財布をひっくり返し、
なかのお金が散乱してしまいました。

床にヒラヒラと舞い散る。

それを見た子供は、
ちょっとビックリした声を上げるもの、
そこから1メートルぐらい遠ざかる。

「ほら、散らかしたんだから片付けなさい。」
と子供にいうけど、反応せず、

よく、私が家のことをしていると、
参加したい子供は、
「やったげる~」
と言って、私の道具を奪い取りにかかります。

それを持ち出してきて、
「ほら、いつもの『やったげる~』はどうした?」

と言ったら、子供からの返し。

「パパがやったげる~」

なぬ~⁉︎

いつもは自分の名前を頭に付けるのに、
都合が悪くなると主語をすり替えてきたな。

意図的に片付けをしないようです。

そのあと色々やりとりするも、
全然動かないので、
結局大人の方がしびれを切らして
片付けてしまう。

それを見た子供は、
ちょっと申し訳ないなと思うんですかね。

近づいてきて、1枚、2枚だけ片付ける。

これで片付けが身につくのか、
単にイヤイヤ期なだけなのか。

不安ですねえ。