三ヶ月前のこの子の様子など
覚えちゃいない今に追われて

子供が産まれる前とか、産まれてすぐのころ、たびたび先輩お父さんである職場の人や友達に、あの頃の子供はどんなだったか聞いていました。

一方、我が家の子育てを振り返ろうとして、三ヶ月前にこの子がどんなだったかとか、どういうふうに世話してたかを思い出そうとしたんですが、大した思い出せない。

自分が歳をとって記憶力が衰えたのかも知れませんが、今の子供の世話を日々乗り切っているというだけで、乗り切ってしまった過去は意外と忘れてるんだなと思いました。

それを考えてみると、もしかして当時聞いた周りの人も、何人かはうろ覚えででも答えてくれてたんだろうなあと思いました。

確かに、「そんのな忘れたよ」という人も結構いました。

今になってみると、確かに同感、と思います。