食事前水飲むなんて自分では

しなかったこと子供にさせる

子供の朝のご飯のメニューは、お粥におかず、それに水、またはお茶(麦茶とか)。

食べさせる時、子供はご飯を目の前にテンション上がってきます。

手を挙げて振り回したりして。

でも、水やお茶からあげようとすると、大体の確率で嫌がる。

次にお粥をスプーンに乗せて近づけると、大きな口で待ち構えます。

そう言えば、朝起きて水を飲むのは大人になってから体に良いと知って自分ではやってますが、自分が子供の時には全く関心なかったですね。

そんなことより早く食べ物をお腹に入れたい。

先に水を飲ませるのも、ある種の押し付けなんだろうね。

子供にとってはこういう押し付けが煩わしく思う。と、自分が子供の時はおもっていた。

何時の間にか自分は親の立場になってしまってるんだなと気付いた瞬間でした。