持ち株 6882 三社電機製作所の考察 | 勝たんまでも負けん

勝たんまでも負けん

損切りを徹すれば自ずと勝ちに繋がる…はず(´・ω・`)

2024年度初新規IN銘柄。とりあえず初動は取りました(´・ω・`)コンゴハワカラン…あせる

 

■6882 三社電機製作所

パワー半導体&電源機器メーカー。貴金属表面処理用電源、無停電電源装置は業界トップクラス。燃料電池では車載用燃料電池評価用システムや事業所用中容量燃料電池パワーコンディショナを納入。2022年三菱重工業<7011>、日東工業<6651>と各資本業務提携。

 

評価点

 

①パワー半導体関連でありながらの出遅れ銘柄

②電源機器関連の営業利益率が今期から回復

 

 

チャート見れば分かるんですけど…兎に角動いてませんでした。パワー半導体銘柄といいながらセグメント利益は全くない…というのもあり半導体銘柄の食指に引っ掛からなかったんでしょうね。まぁ・・・セグメント利益では電源機器関連が大半ですから、仕方位といえば仕方ない。

3Qの想定越え利益でぶっ飛びました。増配もあり配当利回り増えたことで、より上の株価ラインで持ち合いが始まってます。

じゃあ肝心のファンダメンタルズはどうかといえば…(´・ω・`)

売上・営業利益ともに上昇基調が確認できます。

 

特に改善してるのが営業利益率ですニコニコ

素晴らしいの一言。ここにはないですが3Q連結で14.1%まで回復?…というか進化しています。単独でみたらどえらい数値魂が抜ける

セグメント別の売上高・営業利益ですが…

まぁ・・・特需だったのでしょうね。4Qは反動あるでしょう魂が抜ける

パワー半導体の調整は続くんでしょうか…自動車関連以外はいけそうな感じしますけどね(´・ω・`)あせる

EPSの改善もありPERが低下。ヒストリカルで見ても割安。PBRは1倍割れ。自己資本≒時価総額なのでキャッシュリッチ。何でもできますニコニコ

日足50ma・75maが追いつくまでは様子見ですがとりあえず持ち株は来期の決算予想まではホールドです物申す