wahoo KICKR〜異音の逆襲〜 | 『とろぺだ』ロードバイクライフ

『とろぺだ』ロードバイクライフ

佐賀でロードバイクライフ満喫ブログ

そろそろ梅雨があけると思ったらまだみたい

長いロングスパートでゴール前1kmから

粘り強いスプリントを見せられてる気分です



と言う事でローラーが捗ります

捗るのはいいんですがやってきました

奴が...

そうイオン...

ショッピングモールじゃない方の...

異音


前回のwahoo KICKRの異音は↓
あの増し締めで倒したと思ってた異音がまだしぶとく生き残っていました

まぁ前兆はちょっとずつあったんです

ローラーを回してるとたまに「グワン、グワン」って洗濯機の用な音が鳴っていたので、「おっとまたか?」って思いながらチェーンオイルスプレーを吹きかけたら治ってました

とりあえずはそれで事なきを得たんですが...

しばらく月日が経って今度は「カクン、カクン」っと小さい異音がし始める...

コレは間違いなく前回のアレだと確信したが...


これ以上は増し締めが出来ない!

増し締めが出来ないんだったら外してみようと言う事で

まずはベルトの張りを調整してるボルトを緩めてベルトを外したら問題の箇所を...


ポロッ

っとアッサリ取れたのを見てみると


この本体側に付いてる長方形の物体がスルッと取り外し出来て、この凸が...


歯車側の凹にハマってローラーを回してる感じですね

んで、この長方形の物体のグリスがローラーを使い続けてるうちに少なくなっていってカツカツ当たってたからかなぁ〜って思ったけど、まだ買ってから1年も経ってない...

んで思いついた原因は、チェーンオイルスプレーのかけ過ぎでグリスまで流しちゃったっぽい...


まぁとりあえず何となくの原因が分かったところで凸凹にグリスをタップリ付けて元に戻し...


ローラーのスピンダウン(調整)をして

ローラーを再開してみると...

異音が全く無くなりました

買ったときのような静かさです

めでたしめでたし


...いやでもこの構造だと使い続けてるうちに絶対あの長方形が消耗するよね...

まぁその時はその時でなんか噛ませればいいかな〜


wahoo KICKR〜異音の逆襲〜