『とろぺだ』ロードバイクライフ

佐賀でロードバイクライフ満喫ブログ


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まだまだ寒い寒い!
寒いとなかなか外を走る気になれないです…_:(´ཀ`」∠):_

そんな時はとりあえずzwiftでトレーニングに励んでます…

最近は地味に20分間頑張って漕いで徐々にFTP更新をしてますw
先日やっとの事で平均210を超えたので久し振りにレースに参加!

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サクッと1周レースに参加してDクラスで初の3位入賞出来てちょっと嬉しい(*´ω`*)
貧脚なりに励みになりますね!


そんななかニュー通勤号が到着!

以前はMTBで通勤してたんだけど…
やっぱり重いのとドロップハンドルの方がいいかなって事で検討してたところに、ちょうど中古でシクロクロスが出てたので購入(・∀・)

GIANT TCX SLR2 2017

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まぁメインのロードバイクよりは重いけど、カラーもカッコいいし多少雑に扱ってもいい丈夫なアルミ×太いタイヤで購入決定(・∀・)

んで、とにかく通勤用に絞ってるから早速フロントシングル化にしようと思ってパーツを揃える

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ウルフトゥース シングル40T/110mm
105 スプロケット CS-5800 11-32T
シマノ RD-5800 GS 28-32T 
KCNC チェーンリングボルト
フィジーク バーテープネオンイエロー
・ミッシングリンク


フロントシングル化はMTBで以前やってたからサクサクと作業を進めて完成

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FD無くなって見た目スッキリなのがイイよね

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バーテープもフレームの差し色のライムイエローに合わせてネオンイエローに変えてバッチリ!

あとはホイールをアレックスリムに変えればイイかなぁ〜( ◜◡‾)

とりあえず天気が良ければ休みの日に試走してみないとですね!



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最近はちょっと暖かくなってきて今度の休みはやっと外を走れそうでウキウキしてます!

 

来週からはまた寒波到来だけどね…(;´∀`)

そんなこんなで只今zwiftのレースが楽しくてはまってますヽ(´ー`)ノ

 

いつもはツールドフランス、ジロ~その他様々な海外・国内レース放送を楽しみに見てるわけですが、実際のレースは全く経験がないので正直どんなものかは未知の領域でした。

 

まぁレースに出れる程の脚力があるわけでもないのでレースに参加する事すら全く考えてもなかったわけですが…

 

zwiftを初めてからイベントライドやレースがある事を知って興味本位でお試し参加してみたわけです…


初参加の記事はコチラ↓

 

そしたら見事にハマりましたねw

実際のレースみたいに集団で走るスキルや落車しないポジショニングなど細かいところは必要なく、うまい具合にゲーム性とロードレースが融合した感じですねヽ(´ー`)ノ

 

毎日毎時間に開催されてるzwifのレースやイベントライドに参加するために使ってるのが「Zwift Mobile Link」で…

 



「EVENTS」をチェックすると色んなレースやグループライドの開催日時を確認することが出来ます

 

 

そして出たいレースをチェックしてABCDのクラス分けがあれば自分の力量に合ったクラスに参加チェック

 

あとはスタート時間前までにzwifにログインしてスタート地点に移動準備でOK!(・∀・)

 

自分はいつも5~10分前にインしてスタート地点でローラーを回してウォームアップしてますw

 

んで10秒前からカウントダウンが始まってスタート!

 

最初はなるべく集団についていこうと頑張って回し、なるべくドラフティング効果を狙うんですがみんな速い速いw

 

自分が使ってるローラーがELITEのダイレクトドライブ式スマートローラー【DIRETO】なので他のキャラの背後に付くとドラフティング効果で少しペダルが軽くなるんです(・∀・)

 

あと、勾配もちゃんと反映するので下りの時に負荷が軽くなっていくのでしっかり疑似ダウンヒルも出来ますw

ブレーキ無しでもカーブでしっかり曲がるのでチョー安全w

 

なんとか集団内に入れたらドラフティング効果の恩恵を逃さない為に頑張って埋もれますw

もう後はなるべくちぎれないようにひたすら頑張るしかないですねw

 

このレースではチェーン落ちしてしまいフロントディレーラーの調整が必要で復帰に時間がかかってDNF(途中リタイヤ)したんですが…(ノД`)シクシク

 

前回のレースではゴール前200mスプリントでAクラスの人が横に並んだ時に「負けるかぁ~!ヽ(`Д´#)ノ」って思いっきりスプリントしてたら後ろに付かれて風よけにされてたみたいで、ゴールまで50mというところで横からヒョコッと出てきて抜かれましたwホントくやしかったw

 

ホント普段テレビでよく見てるレースの雰囲気をそのまま体験させられてる感じですw

 

↓4位だった時のDクラスのリザルトですが…5,6位の人のほうが平均出力が高めだけど、なるべく集団内でのドラフティング効果を使えるか使えないかで結果が変わるのもリアルっぽくて面白いですよね~

 

 

…とまぁ~とにかくzwifレース楽しいです(・∀・)

もし、zwiftレースをちゃんと楽しみたいなら…

 

・ダイレクトドライブ式のスマートローラー(8~17万クラス)

・iPhone~iPad、PC(動作確認必須)

・ANT受信機(ANT接続時)

・HDMIケーブル(iPhone~iPadとHDMI端子付きのTV、液晶モニタを接続するタイプ)

・心拍計

 

を最低でも揃えればいいかもですね。

3~7万クラスでもスマートローラーはあるのですが、ダイレクトドライブ式のほうが格段に静かだし、タイヤ減りを全く気にしなくていいし、自動負荷調整機能もせめて~14%までの勾配に対応してた方が本気で楽しめます。

 

自分も最初はダイレクトドライブ式スマートローラーの価格に躊躇したんですが今ではその価格に納得していますヽ(´ー`)ノ

 


以上のように、レース楽しい楽しい♪ってばかり言ってますが、普通にローラー回してるよりも何倍もモチベーションが出るしレースだと高負荷で頑張るので自然とトレーニングにもなるのでオススメです( ´∀`)


普段の外で走るライドにプラスアルファでzwiftでのレースやファンライドもまた違った楽しみを与えてくれるので良いですよ~!ヽ(´ー`)ノ

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いつまでも寒い日が続くので外を走るのも億劫になっちゃいますね〜_:(´ཀ`」∠):_

 
さて、先日ポチった「primeホイール50」…
 
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チューブレスタイヤを試してみようとシーラントやチューブレス用レバーを用意
 
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このタイヤはハメやすいってレビューがあったけどそんなにハメやすいとも思わなかったし普通にレバー使ったw
んでとりあえず「洗剤」を付けなくても出来るかな?って思ってやってみたけど…
 
どう頑張ってもビードが上がらないwww
 
どんだけスコスコやっても上がらなくて諦めて普通にチューブ入れてクリンチャー仕様にしちゃったw
 
とりあえずポンピングでかなりヤル気が削がれたのでやる気が出たら今度は洗剤を使ってチューブレス再挑戦します…(*´∀`*;)
 
 
…という感じで、primeホイールの試走をしようにも寒いし天候が良くなくなかなか出来ない(´・ェ・`)
 
まぁそんな時はDIRETOでzwiftかMy−E−trainingなんだけど、最近は毎日のようにzwiftやってて今回初めてzwiftのファンライドとレースに参加してみました。
 
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ELITEのファンライドなのでライドにインしたら参加した全員が同じジャージ仕様に
 
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約1000人規模のファンライドで楽しく〜…
 
っと思ってたけどそりゃ〜周りに人が一杯いれば競い合って頑張るよねw
 
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たまに女性キャラに抜かれたときは心折れそうになったけど、なんとか頑張って400位以内をキープε-(´∀`; )
 
そのまま1時間以上走ったところで別の約束のためにDNF…_:(´ཀ`」∠):_
 
周りにいっぱいいると競って頑張るからキツイし、このファンライドコース登りがキツくて10%超えがかなり続いて更にキツイw
もう降りた時にはフラフラで汗ダラダラ…_:(´ཀ`」∠):_
 
 
んで今度はレースに初参加してみようと探したら【WBR 4 Lap Flat RACE】ってのが時間的に丁度よかったので参加!
 
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自分の力量に合わせてA、B、C、Dクラス別に参加出来るのでとりあえず1番下のクラスDに参加( ー`дー´)キリッ
 
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スタート時間が近づいてくるとちょっとドキドキしながらも軽く回しながらウォーミングアップ
 
そしてついにスタート!
 
…っと思って頑張って回してたら本スタート地点まではウォームアップなんですねw
 
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そして本スタート地点を過ぎてからは黙々と漕いで漕いでなるべく200w以上〜をと思ってたんだけどキツイw
 
一応レースだからペース落とせないし…
 
先行車はドンドン離れていくし…
 
後続車が迫ってくるし…
 
コレがレースなんだ〜!
 
…っと思いながら汗ダラダラで頑張って4周目のラストでゴールスプリントしてゴール!
 
いや〜!
キツかった!
 
キッツ〜って言いながらちょっとボーッとした後にリザルトを確認すると…
 
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全クラス総合では23人中18位
 
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クラス別では9人中5位でした
 
※5〜7人くらいがDNF
 
 
まぁ結果は全然だったけど楽しかったw
 
参加して走る事でめっちゃトレーニングになるしリザルトとか出るからなんか楽しい(*´ω`*)
 
こういうレース系がzwiftでは毎日毎時間に色々と開催されてるから今後も積極的に参加していきたい!
 
 
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