お盆休みの

深夜番組テレビ欄で見た

とある番組タイトル

 

 

 

 

 

 

見たときに

力が抜けてしまいました








子供の歯並びを良くしたい

その保護者の身内の方々全員

入れ歯生活にさせたくない

 

扶桑町 わだち歯科クリニックの

毎日ブログ
















そのボクが驚愕した

番組タイトル



歯無しのグルメ


噛まずにとろける

美味しい店



歯が無くても食べられる!

柔らかくて美味しいグルメ






 

 

 

 

 

 

実際のテレビは

観なかったので



どういうお店であったり

どういうものが

紹介されたのかまでは

分かりませんでしたが

 

 

観た方いらっしゃいますか?

 

 

 

 

 

個人的には

テレビ番組で

歯が無いことを

 

 

面白おかしく使われたり

例えとして使われるのは

好きではありません









 

 

 

 

 

 

おいしい~

歯がいらないくらい!!

 

 

 

 

2~3回咬んだら

溶けて無くなりました!!!

 

 

 

 

 

そんなフレーズ

グルメ番組や

旅の情報番組の

食事のコーナーなどで

聞いたことありませんか?

 

 

 

 

 

 

なんか

 

 

そんなに咬まずに

すぐに飲み込めるものが

美味しいモノ

 

 

みたいな風潮を

感じるんですよね









 

 

 

 

 

 

最近の子どもの

好きな食べ物って

何が思い浮かびますか?

お菓子やジュース以外で!

 

 

 

 

 

 

カレーライス

ラーメン(麺類)

ハンバーグ

 

 

 

 

 

 

みんな

柔らかいものばかり

 

 

 

 

 

 

歯ごたえが

あるものなんて

一切無い

 

 

 

 

 

 

ただ

この傾向

この問題って



子供だけの問題なのかな








大人にもあるのかな

 

 

って感じるんです









 

 

 

 

 

 

逆に大人がそうだから

自ず(おのず)と

その大人に育てられてる子どもは

そうなってしまうのかもしれません







そのような

大人になってしまった方々は

もう放っておいて



まだまだこの先

明るい未来がある

子供たちには

決して



柔らかくて食べやすいもの

=おいしいもの



だったり

味付けが濃いもの

=おいしいもの



という誤った味覚の成長を

していかないと

良いですね















今健やかに成長中の子供たちが

10年後15年後とかに

今回のような

わけのわからない深夜番組を

ケラケラ笑って観ていているような

大人にならないことを

強く願っています







今日は以上で

終わります







毎日ブログ2022年8月26日

わだち歯科クリニック

院長モリシュン   でした





ではでは