わだち歯科クリニックは
お盆明け元気に
診療再開しています!!
 
 
 
 
 
 
皆さんはお盆休みとか
どこか行きましたか?
 
 
 
 
 
 
今朝の情報番組で
三重県のVISON(ヴィソン)が
紹介されてました
 
 
 
 
 
 
 
自然豊かなところで
男性アイドルグループの
若い子たちが
バーベキューをして
 
 
おいしそうな牛タンを
食べてました
 
 
 
 
 
 
バーベキュー(BBQ)いいなぁ
 
 
 
 
 
 
 
院長モリシュン   
以前もどこかで書いた気がするけど
バーベキューしたい!
 
 
 
 
 
 
あと少し前話題だった?
今もブームなのかな??
グランピング一度してみたい
 
 
 
 
 
 
 
でも
火おこしできるかな
 
 
 
 


 
 
image
 
 
 
 
 
 
バーベキューのとき
火をつけるには
燃料と酸素と熱が必要ですよね
 
 
 
 
 
 
じゃあ消火する時は
どうすれば良いでしょうか
 
 
 
 
 
 
 
消火するには
燃料を無くすか
密閉するか
冷却するか
 
 
 
 
 
 
それぞれに少しずつ
アプローチするよりは
どれかをまずは徹底する方が
早いと思うんですが


バーベキューに詳しい方
どうですか?


合ってます??

 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 


では
虫歯予防は
どうでしょうか?
 
 
 
 
 
 
虫歯予防は逆です
 
 
 
 
 
 
逆というのは
大げさかもしれないけど
考え方は
結構違うかも
 
 
 
 
 
 
虫歯ができてしまうのは
砂糖の量が多い場合
磨き残しが多い場合
歯の質が弱い場合






その中から
どれか1つだけを
徹底して防ぐのは
現実的ではありません








 
 
 
 
 
 
それぞれに
少しずつアプローチすることが
多いです
 
 
 
 
 
 
そして患者さんお一人お一人の
状況によって
そのバランスは変わります
 
 
 
 
 
 
そこはバーベキューの時の
消火と似てるのかな














磨き残しがいつも

お口の中見るたびに

変わらずついてる方には

そこについては

指導させていただきます







この人は何度言っても

関心無いから



って我々が諦めたら

その患者さんはそこで

おしまいになってしまうから








我々歯科医療従事者が

目の前の患者さんに対して

口の中で問題が

起こり続けているなら



その火消し(消火)を

放棄したらどうなるでしょうか










 
 
 
 
 
 
今日はこんな感じで
終わります
 
 
 
 
 
 
毎日ブログ2022年8月22日
わだち歯科クリニック
院長モリシュン   でした
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださって
ありがとうございました