そのメッセージは
伝えたい人に
正しく
届いてますか?
扶桑町 わだち歯科クリニックの
毎日ブログ
今日のキーワードは
《ホリゾンタル》
こんにちは
子供の歯並びを良くしたい
&
その保護者の身内の方々全員
入れ歯生活にさせたくない
扶桑町 歯医者 わだち歯科クリニック
院長 森俊輔(モリシュン)です
少し前になってしまいますが
Facebook(以下FBと表記します)に
出てきた
ある企業?会社?の
FB広告の文章が
印象的でした
広告引用します
こんな感じだったんです
〜〜〜〜
【プロダクトがプロダクトを売る】
Indeed買収も手がけたCFO
現Chatwork CSO福田氏の
脳内を徹底解剖!
「ホリゾンタルな
サービス提供を起点に
バーティカルな
価値創造を継続的に行う」
「スイッチング・コストが
高い領域を選ぶことで
大手の競合サービスと
真っ向勝負しないようにする」
SlackやZoomが実践する
Product-Led Growth
この成長の方法を
しかもPLGという言葉が
出る前から実践してきた
Chatworkが語る
理想のSaaS
7つの条件とは?
〜〜〜〜
チャットワークの広告
なのかな
長々引用して
すみませんでした
何が言いたいかというと
専門用語が多すぎ
カタカナ用語が多すぎ
だと思うんです
CSO??
CEO やCFOは
聞いたことあるけど
ホリゾンタル??
バーティカルな
価値創造って
どんなこと?
PLGって
どういうこと?
多くの人が
これらを完璧に
分かる人
いないんじゃないかな
ボクが上に書いた
疑問に全て
サラサラと答えられる人
どのくらい
いますか?
まあこの広告については
興味ある人だけが
クリック(タップ)して
読むものです
だから文章の中に
専門用語をあえて
散りばめることで
対象者じゃない
顧客を遠ざける
(クリックであったり
タップされないようにする)
ようにしてるのかも
しれません
こういう広告って
クリック数に応じて
広告費用が
発生しますしね
興味ある人だけに
伝わればいい
伝えられればいい
それが
許されることもあれば
そうじゃないことも
あります
ボクのブログは???
実は
記事によって
考えを変えてます
これはできるだけ
多くの人に
読んでもらいたい
知って欲しい
って思いながら
書いてるものも
ある一方で
これは
届く人にだけ
伝わればいいと
考えながら書いてるものも
あります
ただ
こういう考えでは
いけないことも
あります
医療機関での
患者さんへの説明は
「分かる人だけ
理解してくれれば良い」
ではいけません
「歯磨く時
“ゼンシ”は特に
気をつけてくださいね」
このくらいなら
皆さん
分かりますか?
ゼンシ
多くの人は
話の中で
このワードが
出てきても
すぐピンと
来るかもしれませんが
もしかしたら
一瞬考えてしまう人
わからない人
いるかもしれません
「歯磨く時に
ゼンシ
気をつけてくださいね」
この文章
実は当院の
入ったばかりの歯科衛生士が
昔々に患者さんにお話してた
フレーズでした
これを聞いて
本人に
「気をつけたほうがいいよー」
って話した記憶が
あります
ゼンシ
前歯
のことでした
歯科医療従事者同士の会話だと
前歯をマエバとは
言いません
ゼンシと
言います
つまり先ほどの
例に出したスタッフは
無意識に専門用語を
使ってしまってたわけです
ワード1つ
間違えるだけでも
伝わらないことも
あります
患者さんによっては
その前後の内容から
推測できる人も
います
けど
みんながみんな
そうじゃない
そして
医療の説明においては
それをこちらが
勝手に都合よく
期待してはいけない
このくらいなら
普通は
分かるだろう
とか思ってはいけない
そんなことを思った
チャットワークの広告文
でした
と偉そうに書いてますが
患者さんへの説明については
いまだに頻繁に
いろいろと
考えてます
優秀な先生は
説明が上手
医療機関に限らず
学校の先生も
そうだと
思いませんか?
最期まで読んでもらい
ありがとうございました
毎日ブログ2022年2月27日
わだち歯科クリニック
院長モリシュン でした
あ、ちなみに
チャットワークを
否定してるわけでは
ありません
だって毎日のように
チャットワーク
使ってますから
ホリゾンタルな
サービス提供を
受けてるかどうか
全く分からないけどねー
ではでは