入れ歯を食事の時に
使ってる方
 
定期的に入れ歯のチェック
歯科医院でしてもらっていますか?
 
 
そういう定期チェックが
今使ってる入れ歯を
長持ちさせる秘訣
 
長く何年も使い続けるために
必要なことです
 
 
 
ということで今日のキーワードは
《入れ歯がゆるい》
 
 
 
 
 




 

こんにちは

 

 

 

子供の歯並びを良くしたい

その保護者の身内の方々全員

入れ歯生活にさせたくない

 

 扶桑町 歯医者 わだち歯科クリニック



院長 森俊輔(モリシュン)です


 
 
 
 
時々患者さんから
こんなこと言われます
 
 
 
 
「なんか最近
入れ歯が
緩く(ゆるく)なってきたんです
 
 
だって下の入れ歯
舌で取れるんです」
 
 
 
 
 
 
 
 
まず最初に
 
 
 
入れ歯が緩くなったら
即 作り直し
 
 
 
 
 
 
 
では決してありません
 
 
 
 
入れ歯が緩くなった場合は
入れ歯を支えている針金を調整して
入れ歯ををきつくすることは
可能です
 
 
 
 
image
 
 
 
 
でここからが
今日のポイント
本題です
 
 
 
 
舌で入れ歯が外れる
=入れ歯が緩い
 
 
 
という判断発想は
ちょっと危険というか
 
 
 
間違ってます
 
 
 
 
というのは舌の力って
結構強いからです
 
 
 
 
 
だから舌で外そうと
しないでほしいですし
 
舌で外れるから
入れ歯が緩くなったとか
入れ歯がゆるいと判断するのは
やめてください
 
 
 
 
image
 
 
 
 
どれだけ入れ歯をきつくしても
頑張れば舌の力で
外せてしまえます
 
 
 
 
不必要に舌で
入れ歯を外そうとする行為
 
 
 
子供が
すりむいてできた
かさぶたを
 
意味もなく手(爪)で
引っ搔いて
とってしまう行為と
 
やってることは一緒です
 
 
 
 
image
 
 
 
 
入れ歯を外すときは
きちんと手で
 
それも左右の手で
入れ歯の左側と右側に
力を加えて外してください
 
 
 
 
入れ歯の取り外しも含めて
乱暴な入れ歯の取り扱いが
かえって入れ歯を緩くしたり
入れ歯が壊れる原因となります
 
 
 
 
 
なので絶対にやめてください
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
入れ歯が緩くなったかどうかを
判断する基準として
 
 
 
 
・食事の時に入れ歯が外れてくる
 
 
・人と会話してるときに
   入れ歯が外れてくる
 外れてきそうな気がする
 
 
 
 
この辺が判断する基準です
 
 
 
 
上記2点の場合は
早めにかかりつけの歯科医院で
入れ歯の調整をしてもらいましょう


 
 
 
 
image
 
 
 
 
ただし
 
 
 
緩すぎる入れ歯は
使いにくいですが
 
 
逆にきつすぎる入れ歯も
問題があります
 
 
 
 
きつければきついほうが
入れ歯は外れにくくはなります
 
 
 
 
でも
きつすぎると入れ歯を支える歯に
負担がかかりすぎてしまいます
 
 
 
 
 
 
 
入れ歯イラスト/無料イラストなら「イラストAC」
 
 
 
 
イラストで説明しますね
 
 
 
 
上のイラスト左端と右端に
金具がついています
 
その金具を残ってる歯に引っ掛けることで
入れ歯を安定させます
 
 
 
 
入れ歯が緩いと言われた時には
我々はこの金具を曲げたりして
より歯にフィットさせて
外れにくくします
 
 
 
 
職人技イラスト/無料イラストなら「イラストAC」
 
 
 
 
けどこの金具がきつすぎると
残ってる歯を締め付けるという
結果になります
 
 
 
 
その結果
締め付けられた歯は
負担がかかりすぎることになり
その歯がグラグラしてきたり
 
その歯が抜けてしまうということに
なってしまいます
 
 
 
 
なので緩いなら
何でもかんでも
きつくすればよい
 
 
 
 
という安易な問題でもないんです
 
 
 
 
考える人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
 
 
 
 
ということもあり
 
 
入れ歯が緩く感じる方
逆にきつく感じる方
(毎日の取り外しがやりづらい方)
 
 
は 早めに歯科医院で
相談をしてくださいね
 
 
 
 
くれぐれも
自分で入れ歯の金具を
いじらないように!!!!
 
 
 
 
今日はこの辺で
終わります
 
 
 
 
毎日ブログ2021年9月14日
院長モリシュン でした
 



 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 ではでは