こんばんは




歯医者苦手な人に
寄り添いたい




扶桑町 歯医者 わだち歯科クリニック


院長 森俊輔(モリシュン)です



今日のキーワードは
《扶桑郵便局》














昨日昼休みに
郵便局へ行きました




どうしてもその日の昼までに
ポストに投函したい書類があり
 
封筒が手元になかったので
封筒を買うために 郵便局へ行きました




「封筒を数枚 お願いします」




と受付で注文したところ
 
 
 
「うちで買うより 100円ショップで
お買い求めいただいた方が
お安いですけどよろしいですか?」




と向こうからおっしゃって
いただきました




どうしてもその日の昼までに
投函まで済ませたかったので
もうそこで購入しましたが
 
この発言にはちょっと
びっくりしました
 
 
 
 
びっくりする男の子のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラスト ...




自分のお店の事より
顧客のことを考えての
発言なのかな




この発言がその店員さん
オリジナルのものなのか




店自体でそういうルールを決めていて
そういう発言をするよう
統一されているのか




そこまでは分かりませんが
 
 
いろいろ考えさせていただいた
出来事でした
 
 
 
 
考える人物の無料イラスト素材
 
 
 
 
 
 
 
<その発言は 誰のためになりますか?>
 
 
 
<その情報提供は 誰のためになりますか?>
 
 
 
 
当院では コロナウイルスが言われる前
月1回 地域のママさん対象に
 
ママ赤ちゃん子育て教室
 
という名前で1時間くらい
お話をさせていただいておりました
 
 
 
 
 
 
 
0歳から3歳くらいの赤ちゃん子供ちゃんの
内容を中心に話をしていて
当然そこで おすすめ子育てグッズの
紹介の話も出てきます
 
 
 
 
そこで
 
○○という商品は赤ちゃんにお勧めですよ
もし興味持ったら 当院でお買い求めいただけます
 
でもその場合はまず当院の患者さんとして
受診してもらう必要があります
 
 
としたら どう感じるでしょうか?
 
 
 
 
何も抵抗ない方も いらっしゃると思います
 
 
 
 
でも人によっては
 
じゃあ やーめた!
 
っていう人がいても おかしくは無いと思います
 
 
 
 
その商品を買って使うことで
赤ちゃんのためになるにもかかわらず
 
こちらの一言で
そのチャンスを逃してしまうことに
なりかねない
 
 
<その言葉で 誰が幸せになりますか?>
 
<その言葉で 誰の幸せになる機会を奪いましたか?>
 
 
 
 

 
 
当院のママ赤ちゃん子育て教室では
こうお話しします
 
 
 
○○という商品 お勧めです
 
当院でも購入できます
 
でもこれは Amazonでも買えますので
よろしければおうちに帰って
ゆっくり確認してみてください
 
 
 
 
どちらが良いのか
どちらが正しいのか
 
分かりません
 
 
 
 
image
 
 
 
 
昨日の扶桑郵便局での出来事が
当院の考え と言ったら大げさですが
 
なんか似てるような気がするな~~
と感じたのでブログで書かせていただきました
 
 
 
 
『歯科医院で いろいろ押し付けられたくない!』
 
『いろいろ提案されると断りづらくって・・・』
 
 
 
そういう方は ぜひ
医療法人エボシライン わだち歯科クリニックへ (⋈◍>◡<◍)。✧♡