なまえの『ウ』⇒『ー』が気になる人達へ | 森茂直

森茂直

ブログの説明を入力します。

後藤(ごとう)の読みは分かるけど

呼びは『ご・と・う』とは呼ばないよね?

佐藤(さとう)もそーだし

昌平(しょうへい)も

きょうこも

きょうすけも

 

食い物でいえば

『らうめん』も

『らうめん』って書いてあっても

『らーめん』って言うでしょ?

 

後藤の呼びは

『ウ』よりも『オ』より

もっと言っちゃうと小っちゃい『ォ』より

 

『さとぉ』も『しょぉへい』も

『きょぉこ』も『きょぉすけ』も

 

もっと追究しちゃうと

『ごとー』

『サトー』

『ショーヘイッ!』

『キョーコ』に『キョースケ』

 

字にすると小っちゃい『ぉ』ってショボイねガックリ

『ー』の方が良い感ぢ

 

そーなると

GOTOトラベルは完全に『ゴトー』の為となり

 

皆も近くに『後藤』さんがいたら

『ゴー トゥー』さんって呼んでみて

 

ここで一句

 

『うりた』の『う』の字を

『ー』に変えると『-りた』

 

。。。

 

なんだか

 

知的な感ぢだろ?照れ