チャリで往復50キロ弱


贅沢な時間の使い方をした




上が


抗うつ剤のSSRI


左は頓服の安定剤


真ん中が逆流性食道炎の胃薬


右が今回増やしてもらった眠剤


病院から


部屋に戻ってシャワーを浴びて


Hの部屋までちゃんラパで迎えに


自助会へGOだ


今日主治医に


酒ちょっとやめとくか…位の気持ちで


いいからなと言ってもらった


わかってるな 笑


絶対飲むななんて言われたら


絶対飲むのが俺だ 笑


大袈裟じゃなく


やめさせたいと


周囲がどんなに憂えても


本人が問題意識を持たない限り


酒は止まらない


ヤケになったら


問題意識など持ちようがない


酒を隠せば見つけだすか


買いに出る


泣いてすがろうが


怒り狂おうが


逆効果だ


この問題に対する医療の態度は


変わりつつある


入院の期間も


以前の3ヶ月平均から


ひと月未満程度も増えてる


完全断酒より


節酒の方向での治療も増えてると聞く


実際の所


節酒は禁酒、断酒より


難しいと自分は感じるけどね…


生殺しだよな 苦笑


今日の自助会は


とても心和む集いだった


あくまで自分にとってね


感じ方は人それぞれだしね


深呼吸深呼吸


4秒で吸って


8秒で吐くと良いとか


そろそろ首を


整形外科で診てもらわないとな


動かすと


バキバキ音がする


さすが還暦


ガタが来てるよな


あちこち 笑




診察室で


今日は待ち時間


短かった


45分位だ 笑


良い夜を送って下さい


一度きりの人生だもの


悔いなく


自己責任で☆