暑い日だね☀️


午前中自助会のメンバー達に会いに行く


行けば止まるし


行かなきゃ飲む


みたいなところは


みんな似たようなところあるみたい


自力でやめてる人もたくさんいるし


一つの選択肢だと


主治医は言う


俺は短くない間


通ったし


顔見知りも多い


自分の場合は


その効果があったんだろうね


飲んだ時期は


コロナ禍と重なり


自助会がオンラインでしか


開かれていない


時期だったっけ…


自分も何度かオンライン


参加したよ


でも


それまで10年以上


毎年200回以上通ってたから


止まってたんだと


今はわかるよ


常に病気の


大変さを語るメンバー達と


一緒にいる事で


リスクだと認識でき


回避できたんだよ


感謝してる


素晴らしい人格者もいたし


やめてくれと頼んでも


一晩に100回近くLINEしてくる


うんざりするような方もいたよ


ありがとうと感謝できるようになったのは


自助会のおかげだと思う


ただ


家族との夕食の時間を共に


できない事が多くて


随分と自分勝手だったと思う


勿論家族は理解を示してくれたよ


自助会依存ていうのもよく言われる


事だったよ


もう少し良いバランスで


生きれないのかとは


今も思うね


ハームリダクションなんて


考えは


10数年前は


よく知らなかったし


そういうやり方では


地獄へ一直線の人もいるだろう


飲む事を呪うつもりもないし


礼賛する気も無い


その人それぞれの人生だしね


飲まないと


冷静に自分を見据える事ができるよ


楽しみが増えてるかは?だけど


苦しみが減るのは確かだ


その後はアルティスさんで


ケアを受けさせていただいた!


ありがとうございました!!


新幹線で新横浜まで行く事を


川崎先生が提案してくださったんで


そうしてみたよ♪


全然早いし


リーズナブルな気がする


TATSUとのセッションの前に


自分の音決めと


単独のリハもしないとね


エレキも使うか、ちょっと考えてる


TATSUが到着するまでには


少し考えまとめないとね


TATSU


後ほどよろしくね♪