おはよう


タランチュラというバンドで


生まれて初めて


ツアーに行ったのが


約40年前


枚方のブロウダウンと


梅田のバハマ


すかんちのメンバーや


白田君も観に来てくれた


後にプレゼンスの西川君と


ご結婚された当時大人気の漫画家


多田かおるさんもね


俺もバハマでのプレゼンス


観に行ったよ


44マグナムが全国区に


なった後


大阪最後の大物バンドだった


プレゼンス


表の階段まで


ファンで一杯だったよ


ルックスも良く


ギターも上手い白田君は


1番人気だったね


時は経ち


自分はジギーでデビュー


プレゼンスも同時期にデビュー


2マンで日比谷野音のコンサートをしたね


その時の映像がグロリアのMVになった


同じ業界の割には


接点は


少なかったけど


西城秀樹さんの


カバーアルバムでは


薔薇の鎖で


白田君がギター弾いてる


俺がソロ時代


満園英二が


白田君と接点があって


俺は酒やめてた頃だし


彼は結構いつも飲んでるけど


ちゃんと弾けてさ


いい酒だったみたいだよ


その頃は


本人が良ければと思ってたけど


少し前に


マグナムサポートしてる


ジョージ君が


最近白田さんが…


ってすごく心配してた


明らかに飲んでいても


飲んでない飲んでないって


隠れ酒か…


俺は飲む時は


朝から普通に飲んじゃうけど


飲む日は電車で出かける


少なからず


白田君の死に


アルコールが関与してるのは


事実だろう


とにかく残念だ


なんの力にもなれず


悔しくも思う


来月で


俺は再飲酒して


36ヶ月目


うち8ヶ月は飲んでない


ただ最近は連続飲酒も多いし


ブラックアウトする事も増えて来た


彼が抱えてた問題と


俺が抱えてる問題に大差は無い


俺は11年自助会に通ったから


アル中の平均寿命52才に


11を足して63位までは持つだろう


とは言えあと3年少々…


酒を飲む楽しみを


一度は人生から失った


恐らく自分の本心は


飲みたかったはずだ


何かを盲信し


希望を持ち生きてたなと思う


昨日久しぶりに


英二とも


自助会で1番世話になった


先輩とも


電話で話した


酒へのとらわれが


人の命を奪う歴然とした


事実を11年見て来た自分は


葛藤してる事がわかったよ



白田君


とにかく安らかに眠ってください


笑顔の下に苦しみがあったのなら


それから解放され


自由になられたんだと


自分は信じるよ


R.I.P.