間も無く特急に乗り換える




旅感増して来た♪






出発〜


本日よろしくお願いします♡





旅なので


諸々調べた


バーニー


バイオリンフィニッシュという


非常に高級感溢れるアピアランス


トップはソリッドメイプルを


センターで合わせてある


綺麗な木目だ


リアは分厚いマホガニー


さらに上級モデルは


これが単板だったりする!




真ん中よりやや下に


右斜め上に向かって


入ってるライン(わかるかな?)


が継ぎ目かな?




トラスロッドカバーに


フェルナンデスの文字が


多分76年






上が自分の


下はネットで発見した


FLG90のペグ


同じ物に見えるね


あと




写真でもわかるように


ピックガードを付ける


穴が無いモデルも


(付いてるモデルもある…!)


90以外見つからない


当時のオリジナルのハードケースも


付いて来た


70年代の国産レスポールは


TOKAIの登場までは


当時の現行ギブソンを


模したモデルが多い


グレコの高級機種EG1200


ですら


バックのマホガニーは


パンケーキ構造(細かくマホガニーを


張り合わせてある)


ネックはメイプル


そう考えると


バーニーは


TOKAI登場以前に


ビンテージ


レスポールを志向し


高級木材の投入


前向きな


会社だったのだなとびっくり


元は


春日という会社


俺が小学校の時に


2本目に買ってもらった


白いガットギターは


春日だった!


ただ謎もあって


より高級機にしか


使われてないはずの


US製のトグルスイッチ


(ピックアップの切り替え用)


が使われてる






国産なのでミリ規格の


プラスチックのカバーを


下のようなビンテージ風の


色の物に変えようとしたら


ミリでは合わず


インチ規格でピッタリ…


謎 笑


いくら調べても奥は深い


D店長と今度お話しさせてらおう


よろしくお願いします!!