ギターの話


今日も早朝覚醒


4時間弱の睡眠


躁方向か?


TATSUのライブの


良い刺激もあってか


言葉が脳内に溢れるので


ギターを手にして


曲化させてく


こいつを手に取って!


入手したよ↓



例の下北沢での個体(以下下北君)


モーリスW100


11日の水曜日御茶ノ水で


2時間半


下北君に


類似性のある


個体を探し


試奏


何本弾いただろう


結果からいうと


1番御茶ノ水で


気に入ったのは


W80(トップが単板の時代の物)


裏板は


W100もほとんどこの仕様の




ハカランダ


チェスナット


ハカランダの


3ピース


外観上も


ほぼほぼ違いが無いし


音も下北君よりちょい硬めだが


悪くない


素人目線丸出しだが


"ちなみに100との外観上の違いは?"



"貝じゃないんですよ…"


店員さん


"え?"



ボディートップの周りを囲む


インレイという部分


100は本物の貝だけど


80は貝を模した樹脂製!


確かによく見ると


全体に青っぽく不自然に規則性がある


"外観上結構キモのとこですよね?"



"ですよね 笑


ちょっとしらけちゃいますよね?"


店員さん


ちょっとなんてもんではない


結構


である


中坊の頃から


憧れた国産の高級機


ここで貝がフェイクは


ないでしょう 泣


挙句


隣のサンバーストカラーの


W60の方がいい音するし 笑笑


でも


店員さんに


下北君の


自分の知る限りのインフォを


伝えると


"70年代中盤の100にその仕様


あったと思いますよ"


との事


確認に行かねば


とは言え


焦る事はない


縁がなきゃそれまでだよ


他店でも色々お尋ねしたりして


Kヤイリの2000年代に


入ってからの


この手のルックスのモデルも


弾かせていただいたが


やはり


決定打にかける


値段も側板、裏板合板にしちゃ?




そこの店長さんが


"この手の


マーチンの45意識したモデルは


どこのメーカーも50歩100歩ですよ"


と話して下さり


目眩がするほど


熱くなってた頭がクールダウンできた



翌日


新横浜でのWIRED TWINSの


セッション前に


下北沢に行き


下北君を試奏


ボリュームばかり


気にしてたが


非常にきめも細かいし


まあこのルックスに


長い事


惚れてたんだしな


インレイもしっかり貝だ



勿論シール上の表記は100!




なので遂に購入したわけ♪



WIRED TWINSの


セッションを終え


部屋に戻り


このシールの


写真を撮って


拡大して


気付いたのは


シールの左側に


縦に入って見える表記…


スペシャル50と同じ刻印じゃん!


サウンドホールから


ネックの付け根を覗くと


100の刻印も


もしや


スペシャル100ってやつか?




裏板はこれ↑


全く同じ仕様のスペシャル100


をネット上に発見…


だとしたら


Sヤイリ製?


まあ買っちゃったわけだから


何でもいいっちゃいいけど 笑笑


部屋で弾いたらさらに


いい音するしさ♪





さすがに


ギターも増え過ぎたので


翌日


エレアコである


ギブソンJ29も


D店長のお店で


買い取ってもらおうと思い


(アポ無しでゴメンなさい🙏)


査定していただいた


そしてな、な、なーんと!


"今日森重さんに写真お送りしようと


思ってたんです"


というD店長が紹介してくれた子がいる


長ーくなって来たので


次回に続く


俺も眼がしばしばして来た 笑


良き日曜日の夜をね♡