昨日は


3時間位しか眠れなくて


実は


リハーサルで


喉の調子は


今一つだったんだ


寝る事や食べる事


歌い手にはとても大切



自分にも


眠るという事が


若い頃から


すごく


大事に思えたんだ


限られた時間で


充分な睡眠を取る事…




これは


ラウドネス等の活躍で


有名な


二井原実先輩の


ロックンロールジプシーという


著書の中に書かれていた


過酷なアメリカツアーの中で


声を維持する為に


なんとか


多く睡眠時間を取りたい


という思いが綴られていた事に


大きく


影響を受けている


二井原先輩は


ハイトーンだが


とてもハスキーな


繊細な声帯をされてると思う


ハスキーな声というのは


声帯の


合わせに


ごく小さな隙間が


ある事によって生まれる


自分も


ハスキーな


声質なので


アルコール等で少し声帯に


腫れがあっても


むしろ


声が出やすかったりする


10数年前まで


飲みながら


歌っていたのには


そんな理由もある



バウワウやノイズ等で有名な


人見元基先輩から


教えてもらった方法だ


ただデメリットもあって


長時間の歌唱で


喉は疲弊し易くなる


なので


今ステージでは飲まないようにしている


プラシーボ効果を求め


ノンアルコールビールを


飲んでいるが


やはり


アルコールのような効果は無い



ハスキーな声で世界一有名だと


思われる


ロッドスチュワート大先輩が


酒瓶持って歌っていた姿にも


相応の理由があったのだろう



自分自身はここ数日


ワイン一本位


軽くしか飲んでないので


体調はすこぶる良いよ 笑



午後ジョギングがてら


スズキのディーラーさんまで


スペアキーを


注文しに行ったが


あいにく定休日だった


残念…


いつもより余計走れたから


いいか 笑


夕方からは


調子の良くない


左上奥歯の治療に


コロナで


歯科医通い


滞ってたので


しばし頑張らねばな



そして


ちゃんラバ…


集中ドアロックだったり


ミラーも電動だったり


エアコンも効き過ぎて


寒い位だったり 笑


本当


期待以上だよ(^_-)



サンシェードを


買いに


近所のカー用品店までチャリ


ついでに


ステッカー買って


給油口チューン 笑



最近は


セルフが多いから


自己満足だけどさ


ウォーニングステッカーに


ハセプロの


カーボン調給油キャップシール


あと


納車日の夜


暗い中


スマホの光頼りに


取り付けた


汎用アルミペダル



締めすぎて


アクセルの


ボルト


六角レンチでなめたかも…(涙)


外れなきゃいいか 笑



では良い夜を〜