注文していた

時計のベルトが入荷の連絡 

近所の時計屋さんに


よく似てる?

同じモデル

セイコーの縦目のクロノは

とても良いね

ソーラーなので軽いし

左は元々持ってたやつ

右のに白ステッチ入りの

新しいベルトをおごった




カタログで見た時は気付かなかったが

尾錠(留める金具)の形状や

ベルトの太さ等微妙に違うんだね

この時計にも何本もベルトを付け替えたが

文字盤(ダイヤル)が

必要以上に大きく見えるのが

気になってた


↑去年購入して

もっぱら観賞用になってる

75年型の6138

主観だが

数あるセイコーの

歴代スポーツモデルの中でも

最も美しいと感じる

この雰囲気を

普段使いで楽しみたくて

ソーラークロノ2本を購入したわけだ

ただ

文字盤のフチに

黒い部分が無いだけで

シンプルなベルトだと

どうしても

盤面の主張に対して

ケースが華奢に見え過ぎて

うーん…

となってた


この座布団のような台座の着いた

革ベルトを

有名な

ポールニューマン様

の手巻きデイトナの

アイディア

から拝借



デイトナの

3つのインナーダイヤルに対しては

ベルトが

ちょっとゴテゴテし過ぎに見える

(ゴメン!あくまで主観)



2ダイヤルのセイコーには

丁度良い

と思う


という事でM.Jモデルの出来上がり!


うむうむ


↑この間買った右の72年型6138と共に


1st. 2nd. 3rd.ダイバーズを除けば

6138のこの2本は

1.2を争う欲しいモデルだったので

収集癖はしばし止まりそうだ


そして

今日は仕事もせずに遊んでたので

チャリも




シートに合わせて

ペダルも

ロックバイクスさん純正の

黒に戻した

(前は紫のMTB用ね)

ポップ路線に飽きたんで

ちょいと男前路線目指すぜ!

ママチャリ枠だけど 笑