今日から営業スタートのお店も多いのかな

自分は

チャリパーツの在庫量、種類豊富で名高い

BLUE LUGさんへ🚴‍♂️

サムシフターと呼ばれる

ハンドルに取り付けギアの変速をする

パーツの現物を見に



↑サムシフター

古き良きムードの

ある意味

緩さのある変速機

ハンドルに取り付ける

黒色の輪の部分が直径23.8mmのハンドルに対応



↑ラピッドファイアーと呼ばれる

マウンテンバイクやクロスバイクに使われる

変速機(今のピンク号に付いてる)

ハンドル取り付け部が直径22.2mmの物までしか

対応しない(~_~;)


新たにピンク号に付けたい

ブルホーンバーのハンドル

握り部が23.8mmなのだよ

なので

必然的に

変速機をサムシフターに交換しないと

ハンドルを交換できない


例えば

現状のハンドルをこれ↓



とすると

新しく付けたいハンドルはこれ↓


ツノの部分がぐっと下がっていて

牛が角を下げ

攻撃しそうな印象に変わる?

当然乗車姿勢も変わり

恐らく漕ぎやすくなる

脇も締めやすい

そんな想像で

ハンドル交換を思い立った


BLUE LUGさんには

シマノ製の物(=サムシフター)

マイクロシフト製の物は在庫されていた

ただマウンテンバイク用のデオーレ(ピンク号の

リア変速機)とは合わないそうで

購入するなら

上の写真のダイアコンペの物かなと思ってる

こちらは互換性大丈夫そう…

チャリは

パーツ同士の互換性が難しいんだね

なので

サムシフター

購入はせず

チェーンリング↓


交換について

店員さんに質問を

ペダルを踏みクランクを回し

このチェーンリングがチェーンを回し

後輪を駆動する

ピンク号も

トマホーク同様

フロントはシングルギア

リアもシングルギアの

トマホークは

このチェーンリングの歯数46

ピンク号は48

なので

リアが同じ歯数なら

ピンク号の方が漕ぐのに力が要る

街乗りには

どの位の歯数が合うか?と質問

『40〜42ですかね』

とのお答え

ピンク号はクランクごと交換より

まずはチェーンリング変更を

考えよう

チェーンリング一枚でも

数千円から数万円越えの物まで

多種多様

ハンドル変更よりもむしろ

先にチェーンリング交換を行いたくなった



まあ

なんの話かわかんないとは

思うけど 笑

切実ではないながら

やはり改善したいポイントなので

ちょっとチェーンリングもリサーチだな




今日の修行は現段階で50km位

レーシング5 にもすっかり慣れた

昨日、今日あたりは

グループで走ってる

ロード乗りの方々もたくさんいらっしゃって

皆さん

それぞれのスタンスでチャリライフを

楽しんでらっしゃる

自分は

自分なりのスタンスで

楽しみながら

身体を鍛える…

初志を忘れずやるべし


間も無く神戸だ ♪

去年も神戸スタート

今年も神戸からライブスタート!

チキンジョージは

かなり久しぶり

碇健太郎氏と

スネイク時代共演した以来じゃなかろうか?

とても楽しみ

少しずつライブモード突入

早めに荷造りしようと

既に部屋の前に

スーツケースをセットしてる

良い今年のスタートにしたいですね

まずは今宵も

良い夜を