今日から営業スタートのお店も多いのかな
自分は
チャリパーツの在庫量、種類豊富で名高い
BLUE LUGさんへ🚴♂️
サムシフターと呼ばれる
ハンドルに取り付けギアの変速をする
パーツの現物を見に
古き良きムードの
ある意味
緩さのある変速機
ハンドルに取り付ける
黒色の輪の部分が直径23.8mmのハンドルに対応
マウンテンバイクやクロスバイクに使われる
変速機(今のピンク号に付いてる)
ハンドル取り付け部が直径22.2mmの物までしか
対応しない(~_~;)
新たにピンク号に付けたい
ブルホーンバーのハンドル
握り部が23.8mmなのだよ
なので
必然的に
変速機をサムシフターに交換しないと
ハンドルを交換できない
例えば
現状のハンドルをこれ↓
とすると
新しく付けたいハンドルはこれ↓
牛が角を下げ
攻撃しそうな印象に変わる?
当然乗車姿勢も変わり
恐らく漕ぎやすくなる
脇も締めやすい
そんな想像で
ハンドル交換を思い立った
BLUE LUGさんには
シマノ製の物(=サムシフター)
マイクロシフト製の物は在庫されていた
ただマウンテンバイク用のデオーレ(ピンク号の
リア変速機)とは合わないそうで
購入するなら
上の写真のダイアコンペの物かなと思ってる
こちらは互換性大丈夫そう…
チャリは
パーツ同士の互換性が難しいんだね
なので
サムシフター
購入はせず
チェーンリング↓
店員さんに質問を
ペダルを踏みクランクを回し
このチェーンリングがチェーンを回し
後輪を駆動する
ピンク号も
トマホーク同様
フロントはシングルギア
リアもシングルギアの
トマホークは
このチェーンリングの歯数46
ピンク号は48
なので
リアが同じ歯数なら
ピンク号の方が漕ぐのに力が要る
街乗りには
どの位の歯数が合うか?と質問
『40〜42ですかね』
とのお答え
ピンク号はクランクごと交換より
まずはチェーンリング変更を
考えよう
チェーンリング一枚でも
数千円から数万円越えの物まで
多種多様
ハンドル変更よりもむしろ
先にチェーンリング交換を行いたくなった
まあ
なんの話かわかんないとは
思うけど 笑
切実ではないながら
やはり改善したいポイントなので
ちょっとチェーンリングもリサーチだな
レーシング5 にもすっかり慣れた
昨日、今日あたりは
グループで走ってる
ロード乗りの方々もたくさんいらっしゃって
皆さん
それぞれのスタンスでチャリライフを
楽しんでらっしゃる
自分は
自分なりのスタンスで
楽しみながら
身体を鍛える…
初志を忘れずやるべし
間も無く神戸だ ♪
去年も神戸スタート
今年も神戸からライブスタート!
チキンジョージは
かなり久しぶり
碇健太郎氏と
スネイク時代共演した以来じゃなかろうか?
とても楽しみ
少しずつライブモード突入
早めに荷造りしようと
既に部屋の前に
スーツケースをセットしてる
良い今年のスタートにしたいですね
まずは今宵も
良い夜を