小学生の時

テレビでは

たくさんの歌番組が

放送されていた

まだ『ザ・ベストテン』が始まる随分前の話

『ベスト30歌謡曲』

『紅白歌のベストテン』

をよく見た

秀樹さんの

歌う

『青春に賭けよう』

『薔薇の鎖』

が特に好きだった

調べてみると

小学3〜4年生の頃のようだ

マイクスタンドさばき

カールした長髪

何よりも

太くてパンチのある歌声が

大好きだった

大ヒットした

『傷だらけのローラ』

『情熱の嵐』

自分の世代はみんな夢中になった

『ヤングマン』のヒットは

随分後になってからに感じる


まだ自分はロックなんて言葉を

知らなかった時代

間違いなく

最高にロックだった

ヒ・デ・キ


声を上前歯と鼻腔に響かせ

意図的に裏返し気味に

出す独特のスタイルは

後の

日本のロックシンガーも

意識してか

無意識にか

大いに

影響されてるはず

もちろん

自分もだ


昭和という時代には

歌手は

本当に選ばれた

スペシャルな仕事だった

歌が上手いのは当たり前で

個性的で

影響力が強く

何より

皆の羨望の的だった


秀樹さんの還暦記念のライブに

参加させていただいたのが

つい昨日の事のようだ

サプライズの

野口五郎さんの登場&コメントが

愛に溢れていた



今日朝のジョギングの時に

立ち寄った植物公園

色とりどりの花

薔薇もたくさんあった






ジョギングから戻って

秀樹さんの訃報を聞きました

安らかにお眠りになって下さい☦️